ジビエ料理

またまた鹿肉が送られてきたので色々と料理してみました。

まずは・・過日
”ねえ、こうじいる~?”とわん友。
”今はいないの~!!”と私。
”じゃあ、後で連れて行くね!!”とわん友。
”うん!楽しみに待ってるね(^.^)”と私。
で、連れてこられたのは瓶に入った「塩こうじ」でした~♪

で、その塩こうじを鹿肉にまぶして冷蔵庫で一週間!!
それに片栗粉をまぶして揚げたのが
↓鹿肉の竜田揚げです~♪
柔らかくてとても美味しかったです(^.^)

コロッケ

次の日、
食べ残った竜田揚げをフードプロフェッサーでガーッ!!。
コロッケ

人参とじゃがいもをレンジでチン!してつぶし、それに鹿竜田揚げのミンチを混ぜ混ぜ~🎵
コロッケ

耐熱ガラスにバター塗って、↑のを詰め、卵を塗ってからパン粉を降りまくります(^.^)
コロッケ

スチームオーブンで適度な焦げ目がつくように焼き上げました。
コロッケ

これをコロッケと言うにはちょっと無理があるかな?
キッシュとも違うしなぁ~・・・
まあ、なんでもいいや(^-^;
コロッケ

とても美味しかったですよ(*^▽^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうー!!これはまさに麹くん、じゃない甲児くん特製フライパンコロッケではありませんか?!塩麹使うとジビエも柔らかくなるんですね!メモメモ…

No title

こんにちは、しわか丸さん

はい!!こうじ君のお蔭で食材が美味しくなりました(^^)/
なんでもこの塩こうじ君!!
お裾分けしてくれたわん友さんのお友達が自分で「米こうじ」を作られたそうで、
それを頂いたので沢山塩こうじにしたそうです。
こうじ繋がり・・・・いいわ~(^^)/

最初は「フライパンコロッケ」にしようと思ったのですが、油が結構いるかな?って思ったのと、
ひっくり返すの大変そう・・・・というので、片面コロッケ風にしました。
でも、いつか糀甲児コロッケに挑戦してみたいです!!!

そうそう!!歩いて通勤の途中に我が家の前を通られている方と私は、
会えば立ち話をする・・・という間柄だったのですが、
先日その方の名前が分かりました!!
なんと塩こうじをお裾分けしてくれたわん友さんの知り合いだったんです!!
で、その方の名前にビックリ!!
「てつこ」さんでした!!!!!!!!!!!
いやん嬉しい🎵(^.^)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード