柿の枝の誘引

またしても週末は雨の予報が~(T_T)
お祭りがあるのに、どうして狙いすましたかのように週末だけ雨になるかな~・・・。
ほんと、イケずだわ・・。


庭の渋柿の木を眺めつつ・・・・
”剪定したら倍返しで更に上に伸びまくる~・・・・"(-""-)"”
"あまり伸びすぎると風に弱くなるかならぁ~どうしよう・・・・”と考えた結果、
枝を横に倒して伸ばすようにしました。
で、紐で引っ張って誘引しようと思ったのですが、その紐を縛るところが無く断念。
”じゃあ、どうすんべ!!”と考えていたら閃きました!!
”そうだ!!つっかえ棒で倒そう!!”

という訳で、まず準備したのがドリルです。
年季の入ったマイドリルです(^◇^)

柿

木が硬くて釘が曲がるので、ドリルで小さ目の穴を開けます。

柿

長い釘でドッキング完了!!
柿

外れそうで外れないつっかえ棒で、股裂き~!!ではなくて(^-^; 枝裂き~!!
セッティング完了です!!
試しに枝を揺らしてみましたが、かなり揺れない限り外れません!!
外れても木の下に落ちるだけだから安全です!!
これで半年様子見て、少しずつ矯正していこうと思います~。
柿
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード