食欲の秋!!

今朝はこの秋一番の寒さでブルブル~してます。
なんと最低気温が8・4℃・・・マジで暖房入れようかと思いましたが、まだ我慢我慢!!
でも、そろそろヒーター等の準備は必要かな。
そうそう!!こたつ布団も圧縮袋から出して干さなくちゃ!!
でもね、これは一旦膨らませると場所取って邪魔なので、出すタイミングが難しいです(^-^;


秋と言えば、秋の味覚が入ったおこわが美味しいんですよね🎵
わんこお友達さんから”蒸しあがったからお裾分け~♪”と頂きました(^^)/
銀杏とむかごと小豆の入ったおこわです(*^▽^*)
で、隣のは、家の冷凍庫に御飯が沢山溜まってきたのでおにぎりにしました。
塩昆布と赤米です🎵
次回は青菜の漬物を刻んだものを混ぜたり、シラスとオカカの佃煮を混ぜてみよう!!


御飯
某市のIA直販店で見つけました!!
”ちょっとデカすぎね???” と、ビックリした落花生です。
タダの育ち過ぎな落花生ではなく、「スーパージャンボ落花生」というちゃんとした名前が付いてました。
物は試しと買って帰り、普通の落花生と並べてみました。
全然大きさが違うでしょう(^-^;
スーパージャンボの方は生なので乾燥させれば多少は小さくなるでしょうが、それでもデカいです!!

スーパージャンボ落花生

じゅりぃさんもビックリ!!
この後塩ゆでにして食べましたが、大味ではなく甘味もあってとても美味しかったです(*^▽^*)
スーパージャンボ落花生

親戚から沢山のトウモロコシが送られてきました。
少しでも鮮度のあるうちにと皮を剥いて蒸そう!!と蒸し器鍋を準備したのですが、
蒸し器に入りきらなくて”さて・・どうしたものか・・・2回に分けるかレンジでチンするか・・・”
と、悩むこと30秒!!
”そうだ!!!蒸し器の下のお湯で茹でればいい!!”
となり、全てを一度で処理できました!!
食べ切れなかった実は包丁で切り落として、今冷凍庫で眠ってます(*^▽^*)

トウモロコシ

”皮でまた何か作りうかな♪”と、
軽く干して、アイロンかけて保存しています。

トウモロコシ

さーてと、今日も外で冬への準備をしなくっちゃ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう~

いいないいなv-10
「銀杏とむかごと小豆の入ったおこわ」むかご食べたこと無いので食べてみたいです。塩昆布と赤米もいいですね。(結局全部じゃん!)
ピーナッツも食べ始めると止まらないんですよね~しかし本当にジャンボですね。
とうもろこしの皮は今年もお人形の材料ですか?えっ?アイロン掛けて伸ばすの?いや~ん大変そうv-356

No title

こんにちは、和子さん

最近レスが遅れ気味ですみません(^^;

今年は台風と天候不順が影響したのか、むかごが小ぶりです。
沢山食べると飽きますが(^^;少しだと”秋だなぁ~♪”ってとても美味しく感じます。

おこわといえば、今の時季だと芋も美味しいですね(^^)
サツマイモの黄色と里芋の食感でとても美味しいおこわになります。
そしてまた「天高く~美智肥える秋~」になっていくのです~(^-^;

とうもろこしの皮で何作ろうか・・・と今考え中です。
そうそう!!アイロンの(リタイヤしたけどまだ使えるアイロンを使いました)
熱が皮に加わると、それはそれは美味しい焼きとうもろこしの匂いがしました(^^)/
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード