タマリロと四角竹

晴天が続いていて空気も澄んでいるので、毛布を洗っては干しまくってます!!

でも、心配なことが・・・・
今度はえびの高原の硫黄山に「もしかしたら噴火する?」的な兆しがあるとかで、
隣の韓国岳(からくにだけ)共々登山禁止になりました。
近くにある4年前に噴火した新燃岳だって要注意だし・・・・阿蘇でも小さな噴火が起こっているし・・・
御嶽山のことがあったから早めの対応なのでしょうが、はたしていつまで規制が続くのか・・・
それがまた心配でもあります。

先日わんこお友達さんから「タマリロ」をいただきました(*^▽^*)
(大きさの比較にと西條柿を置いてます)

梅雨のころに花が咲いて、実が完熟するのが秋って・・・・・実に気の長い人向けの野菜(果樹?)です。
和名「木立トマト」そう!トマトの仲間です。
大きさはM~Lサイズの卵ぐらいでしょうか。
完熟したらもっと赤い色になるそうですが、鳥が来て突き始めたそうで(^^;ちょっと早めの収穫でした。

タマリロ

切り口はまんまトマトでしょう🎵
で、肝心の味ですが・・・香りはスモモとトマトが混じったようで、味は熟れてないトマト風、でもなんかコクがある。
あと、種がちょっと硬くて気になるけど、でも、私は割と好きかも♪
タマリロ

四角竹「でも正確には四方竹(しほうちく)」
切り口見たら四角だけど普通に見たら普通の竹の子にしか見えない~(^-^;
四角竹

普通に皮剥いて茹でたら・・・・・
あれ・・・色が黒くなっている・・・(@_@)
”またやっちまったよ(^^;”
皮付きのまま茹でないと変色して汚くなるのを忘れてました(^^;
でも、まっ、味的には変わりないし(^^;
四角竹

先日収穫した赤芽大吉里芋と鶏肉と一緒に煮物にしました。
美味しかったです(^^)
四角竹

しっかし・・・この盛り付けは美味しそうに見えない(^^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード