ガレージプチ工事

30年間、玄関先で魔除けをしてくれていた柊の木を移植しました。




ガレージ

数年前にガレージをちょっと広げた時に移植しようと思ったのですが、
いきなり全ての根を切っての移植は素人には無理なので(木へのダメージあり過ぎて)
一本だけ太い根を残して、他の根を全て短く切っておきました。
その結果、新しい根が沢山出てきてコンパクトにまとまっていたので、
残してあった太い根っこを今回切って、移植準備完了です!!
ガレージ

南側の庭に無事移植できました!!
これからはもっと根も葉っぱも伸ばさせてあげられそうです(^.^)
柊の下の方でわさわさしている植物は、多肉植物の「キンチョウ」です。
今までっずっと一緒だったのでくっ付けて移植しました(^^)
上の方にくっ付いている葉っぱの広い植物は蘭です。
柊

柊を掘り出した後は穴の土を踏み固めて、車が上に載っても沈まないようにと広い石や砂利を入れ、
更に3㎝程の厚さにコンクリートを流し込み、その上に石板を乗せて沈ませました。
お遊びで、石板と石板の間に足跡もどきを指でチョンチョンと🎵
ガレージ
↑の写真の足跡マークはちゃんと凹んでいるでしょう🎵
↓の写真ではな、なんと!!凸って見えるんですよ!!!!(@_@)
目の錯覚ですが、個人差もありますが、凸凹を交互に見ることが出来ます!!
気になる方は見てみてね~🎵
多分最初凹で数秒後に凸になります(^^;

ガレージ
足跡~♪

ガレージ

角度をちょっとつけました。
高くしたことで、車がバックした時に階段のタイル壁にぶつかる心配がありません(多分(^^;)
明日完全に乾いたら、タイルについているコンクリートの汚れを落として完了です!!
ガレージ

これからは普通車も2台縦列駐車が出来ます(^^)/
で、トータル3台駐車OK♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわおぉ!

美智さん お疲れ様でした(*^_^*)

足型 可愛い~♪
じゅりぃちゃんのかと思った(^^;)

実は 我が家も 増築した犬走りに のんのの足型付けてます。
ある程度乾いてからやったので いまいちわかりづらいですが(^^;)

No title

こんにちは、Reeさん

チョコチョコと広げて行っているので、継ぎ接ぎだらけのガレージですが(^^;
息子が軽から普通車へ替えるので、それで慌てて木を移植してコンクリで固めました。
これで”ギリギリで怖い!!”の心配はなくなりましたが、私の愛すべき鉢たちの置き場所が少なくなりました(^^;

足型って結構深めにしないと、乾いた後分かり難いですよね(^^;
前回した時に”んん~目立たないぞ(^^;”の反省を込めて、今回はちょっと深めにしたら、今朝雨水が溜まってました(^^;
まあボウフラが湧く様な深さではないですが(^^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード