似ている!!

ここ最近目が異常に疲れる、乾く、目やにが出る、気持ち痒い?
な状態が続いていたので、思い立ったが吉日!!と今朝一で眼科へ行ってきました。
8時半から受け付けの眼科は、我が家から普通に歩いても4分とかかりません(^-^;
なのに、こんなにも近いのに、前に受診したのは10年ほど前でした(^^;
ドキドキしながら診てもらった結果は「眼精疲労」と「軽いドライアイ」(^-^;
という訳で、2種類の目薬を出してもらい点したら滲みる滲みる~(T_T)
でも、なんか目が元気になってきたような気がします!!!!(単純ね(^^;)

薬局にこんな素敵なものが飾ってありました。
折り紙で作られた人形見て”凄い~!!”って近づいたら
孟宗竹で作られた兜虫が~!!!!!
思わず”写真撮ってもいいですか?”と聞き、撮らせてもらいました。

薬局のオブジェ

なんか良いでしょう(*^▽^*)
応用編でカメとかも出来そう🎵

薬局のオブジェ

ホテイアオイの花です。
秋になると実の収穫をする菱の葉と、ホテイアオイの葉はよく似ていますが、
艶やかなホテイアオイの花と違い、菱の花は白くて小さめの可憐な花です。
何年か前に菱の実を食べたことがありますが、どこかで売ってないかな~。
ホテイアオイ

似ているといえば・・・
ホシアサガオ(星朝顔)
今年も勝手に生えてきましたが(^^;小さな小さな花がなんとも可愛らしいです(^^)
ヒルガオ科サツマイモ属で、サツマイモの花によく似ています。
ホシアサガオ(星朝顔)

グロリオサ
なぜか又花が咲いています(^-^;
名前を憶える時に「グロ」を強調して記憶するのですが・・・
忘れてしまって思い出す時にはなぜか「ゲロ」で思い出してしまいます(^-^;
綺麗な花なのにグロだのゲロだのって何て失礼な私なんだろう(^-^;
グロリオサ
 余談ですが・・・
言葉なんだけど、先日弟と話している時に超久しぶりに聞いた方言です。
   ”やおいちゃが!!”  ”腐っち、てげ・やおいかん!”
訳「中々大変なんだわ」    「腐ってしまって非常に困っている」
これって南九州のごく一部の方言なのかな?
使う場所を間違えると誤解されるかもね(^-^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ドライアイ…知らない間になっているかも。(´・ω・`)
良いお薬があってよかったですね。
パソコンは気を付けないとだわ~。

これは折り紙のお人形?
器用ー!色も鮮華やかで可愛い♥
お花も鮮やかですね。これは、蘭のお花に似ている?

No title

こんにちは、あたるさん

PCや何かに集中している時には瞬きが凄く少なくなるので、ドライアイの一つの原因になっています(^^;
意識して瞬きするようにしているのですが・・・・忘れる時が多くて(^-^;
あたるさんもどうか気をつけてくださいね!!

折り紙の人形ですが、こういう形のは初めて見たので見入ってしまいました。
折り紙ってほんと奥が深いですよね!!
秋の花も色々と咲いています(^.^)
また近いうちにアップしますね(^^)/
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード