甘味~(*^▽^*)

服、家の中、庭の「秋支度」で連日バタバタしています。
今週末は超久しぶりの良い天気になりそうです!!
「どこかに行く!!」という予定はありませんが(^^;週末に晴れるというのはテンション上がります(*^▽^*)

作業で疲れた時には甘いものが欲しくなります。
先日実家に行った時に貰って来ました↓
抹茶とほうじ茶の入った生チョコです。
ネットショップで見て”あっ!!ひよっとこと、おかめだぁ~!!”って
そっちの方で憶えていたのですが、まさか実家にあるとは(*^▽^*)
で、遠慮なく貰ってきました🎵

チョコ
残り少なくなってから写したので寂しいですが(^-^;
(なんかテトリス思い出すなぁ~)
小さな生チョコですが、一個でも存在感のある濃厚なチョコでした。

チョコ

伯母さんが丹精込めて作った自家製の「落花生」と「葱」と「味噌」を使って作った
「味噌ピーナツ」です。(ゴマは市販の)
ピーナツは荒く砕いて混ぜていますが、これがピーナツの香りと味を出して、
とっても美味しいんですよ(*^▽^*)
今年は落花生を収穫する前にカラスにほじられて(実が地中にあるのを知っているという・・・・)
収量が少なくなったそうです。

味噌ピー

味噌ピーはそのまま温かいご飯に乗っけて食べても美味しいですが、
ちょっと加熱して柔らかくし、炒め物や野菜のドレッシングに混ぜたり、漬け汁に混ぜても美味しくなります(*^▽^*)
甘いですが、ふと食べたくなる味なんですよね(*^▽^*)
味噌ピーマン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひょっとこ&おかめはチョコなんですか!!
お茶かと思った・・・。
美味しそう~♪

カラス賢いですよね。
うち、猫に攻撃?された猫に似た、うちの猫が攻撃されそう(仕返しのつもり?)になって困ったことあるんですが、賢いけどそこまでは賢くはない(同じ柄で判断してるが別の猫)という。。。
対策は必要ですね。
網張るとかカラス避け設置するとか?
猿よりはマシかも??

No title

おはようございます、しそうぬりるりるるるる Opera さん

チョコの箱は・・・・・実はかなり小さな箱です(^-^;
で、お値段一箱1200円・・・・(^-^;
濃厚で甘さは抑えられている生チョコでそれなりに美味しいです。
なんていうか・・・昔主流だったバタークリームを硬くホイップし固めたみたいで、懐かしい味に感じました。

カラスって本当に賢いですよね。
これからの時季、木の実を銜えてきて道路に置き、車に轢かせて中身を食べるという光景を目にすると思います。
福島に帰省した時に、野生クルミの木が沢山あるのですが、その光景を見た時には思わず”すっげー!!!”ってビックリしました。
でも、その賢さが他に向けられると本当に困るんですよね(^-^;
でもでも・・・猿よりはほんとマシですね・・・
猿が来たらその畑は全滅だもん・・・・・(T_T)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード