眉刷毛万年青 (マユハケオモト)

昨晩は曇り空で皆既月食が見れず(T_T)今日は朝から雨・・・
最新のアメリカ軍の台風情報では、19号の南九州上陸通過の可能性が出て来たし・・・
霧島火山地帯では最近怪しい溶岩の動きと火山性の地震があるとかで・・・
特に韓国(からくに)岳への登山では注意するように!!ってニュースで言ってました(^-^;
ほんとついてないことが続きます。
そうそう、市内の公立の2学期制の学校では今日1学期の終業式で、明日から一週間の秋休みに入ります。
休みに入った早々台風とは・・・・子供たちもついてないなぁ~(^-^;



眉刷毛万年青 (マユハケオモト)

昨年ご近所さんから頂きました(^^)
面白い葉っぱをしているでしょう🎵
マユハケオモト(ハエマンサス)

”チューリップ??”  いいえ、眉刷毛万年青 (マユハケオモト)の蕾です(^^)
マユハケオモト(ハエマンサス)

葉っぱの間から、花茎がぬぉ~って出てきました🎵
マユハケオモト(ハエマンサス)

開き始め
マユハケオモト(ハエマンサス)

もうすぐ満開
眉刷毛万年青 (マユハケオモト)という名前は、 花が刷毛(はけ)に似ている所からこの名前になったとか。
ちなみに、南アフリカ原産で彼岸花科です。
マユハケオモト(ハエマンサス)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そこ?!

美智さん
おはようございます。
「眉刷毛万年青 」葉っぱの先が丸くてユラユラ揺れるソーラーの玩具ので可愛いですね…ん?蕾?チュウリップのように真中から出てくると思ったら葉っぱの間から?v-405
画面に向かって思わず「そこ?!」って言っちゃいました。
花もイソギンチャクのようで面白いですね。

眉毛万年青年と読んでしまいました(^_^;)頭に浮かんだのは勿論凛々しい眉毛の鉄也さんでしたが…こんな処からお花が?!自然って本当に不思議ですね…

No title

こんばんは、和子さん

「眉刷毛万年青 」これを「マユハケオモト」ってすっと読める人は少ないでしょうね(^^;
私なんて名前が出てこない時には”ハケの花”って言ってます(^^;

>ユラユラ揺れるソーラーの玩具
ホントだ!!ソックリ!!!!(*^▽^*)

大株になるとイソギンチャクだらけになって面白いですよ~(*^▽^*)

台風はまだまだなのに、もう風が強いです・・・。
被害が出ないといいのですが・・・。

No title

こんばんは、しわか丸さん

眉毛万年青年・・・・・しわか丸さんにおざぶ3枚~!!!!

確かにこう読んでしまうと鉄ちゃんや新右衛門さんやゴルゴのデューク・東郷が浮かびますね!!
よし!!これからは「ハケの花」ではなく「マユの花」って呼ぼう!!
(いやいや、フルネームで憶えなさいってば(^-^;)

台風の風で花が痛まないようにと、避難させました。
19号の進路がめっちゃ気になります・・・。



プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード