お土産

御嶽山の噴火で、県内のニュースでも地元の火山情報に時間をさいています。
3年前に噴火した新燃岳は今も火口付近への登山が禁止されています。
近くの活火山の韓国岳(からくにたけ)でも少し火山性の地震が起きているとか・・・
鹿児島の桜島では今日も噴火があり、今晩には宮崎県南に降灰の予報が。
口永良部島の火山も過日突然噴火したし・・阿蘇山もなんだか元気だし・・・・・
なんか変ですよね(^-^;
でも・・まあ・・活火山なのだから当たり前といえば当たり前ですが(^-^;

先週じゅりぃ父が上京したついでに福島へ帰省してきました。
で、お土産です(*^▽^*)
岩なだれカレーって・・・確かに磐梯山は100数年まえに水蒸気爆発を起こして
近くの町や村を灰や砂利、岩等で埋めてしまうという未曽有の大惨事がありました。
その時に山頂が吹き飛んだので今は凄い形になっていますが・・・・・・自虐ネーム?(^^;
柏屋の薄皮饅頭とゆべし
美味しいので、郡山駅で必ず買うお土産です🎵

福島お土産

じゅりぃへのお土産です(^^)
トイレシートが無くなりかけていたのでホームセンターへ行ったら
すっごく目立ってました!!
ガチャピンで~す(^^)/
ムック

ムックで~す🎵
今まではアイ〇スのシートを買っていたのですが、
このガチャピン・ムックに負けて他メーカーものを買ってしまいました(絵は袋だけで中身は白です)
ガチャピン

使用してみましたが、中々良いです🎵
今度からはこれにしようかな~♪(ミーハー・・(^^;))
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

私は福島のクォーターなので(母が福島です)、このお土産は懐かしいです。私は小さい頃、このお饅頭が普通だと思っていたので、他のお饅頭はなんてあんこが少ないんだと思ってました(^^;)ゆべしもここのが定番ですね!
最近では、栃木あたりのサービスエリアでも買えたりするので有難いですo(^o^)o
うちの田舎は栃木ってとこなんですが、桃とモロコシは絶品です(≧∇≦)b

じゅりぃちゃん、うちのトイレットペーパーと同じ(笑)

近隣だかの山々にも影響が出ているらしきことを聞きました。
今朝も、身元が判明した方のニュースを放送してましたが、さすが山に登るくらいだから、皆さんお元気そうな良い方ばかりで…。
いたたまれないですね。
安らかに眠れますように。
美智さんもお気をつけてくださいね。

ええー!磐梯山って水蒸気噴火だったのてすか?!それであれほどの威力!修学旅行で登りましたが、まだまだ噴火の爪痕が痛々しかったことを思い出します
百年前と変わらず今も、自然には勝てないと思いしらされる昨今です。

わんこって自分のオシモ関連のグッズが登場するとなんとなく、決まり悪そうな顔になりますよね?解ってるの?って思ってしまいます

No title

こんばんは、あたるさん

あたるさんにも馴染みのお土産なのですね(^^;
これに「笹だんご」があれば完璧ですね!!

この薄皮饅頭の天ぷらが大好きです♪
福島でこの天ぷらが出て来た時には”おおおおおっビックリ!!”でした。
とても美味しくて(あんこがたっぷりだし、くどくない甘さだし)
まだ幼かった息子が余りにも沢山食べたので、今でも話題になるくらいです(^^;
こちらでも作ってみたいのだけど・・・なんか面倒くさくて(^^;そのまま食べてます。
でも、いつか作ってみたいな🎵

思い出しました!!ガチャピンムックのトイレットペーパー!!
絵が同じだから同じメーカーですね!!
今度見かけたら買ってみようかな♪

御嶽山での捜索は本当に大変ですよね。
溶岩噴火ではなく水蒸気噴火だと噴火の時期が分かり難いとか。
怖いなんてもんじゃないですよね・・・。
遭難された方々のお身内の方々の気持ちもよくわかるけど、
捜索されている方達にもそれぞれにご家族がいらっしゃるわけだし・・・
無茶だけはしないでほしいですね・・。

No title

こんばんは、しわか丸さん

磐梯山に登られたことがあるのですね!!
私はいつも遠くから見るだけですが、それでもあの山頂付近の険しさには驚かされます。
噴火前はそれは綺麗な富士山形だったとか。
それが水蒸気爆発で一瞬にして山頂が吹き飛んだのですからね・・・・ビックリなんてもんじゃないですね(^-^;
噴火で飛び散った石や土で川がせき止められて出来た檜原湖の湖底には
昔の神社の鳥居とか家の跡を見ることが出来ます。
火山って温泉といった恵みもあるけど、怒ると怖いですね・・。

わんこって例えパッケージが違っていても、なんとなく分かっていますよね。
においで分かるのかな?
今日からまたしばらくの間雨か曇りの日が続きそうです。
お外で出来ない時にはペットシーツのお世話になるので、また出番が増えそうです(^-^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード