秋の味覚2!!

今日は・・今日だけは午後から晴れると言ってたのにぃ~ーーーーーーーーーーーーっ!!
洗濯物が乾かないどんより~の曇り空~(T_T)
でも、今日運動会の所は暑くなくてよかったかも(^^)

先日、柿と栗を頂きました(*^▽^*)
秋ですね~♪

栗

栗は「山栗」だったので、甘味は強いのですが剥くのが大変だったので、
真っ二つに切ってスプーンでホジホジし、冷凍保存しました(^^)
マロンクリームにしようか・・・パウンドケーキの生地に混ぜ混ぜしても美味しいかも♪
小豆と一緒に餡にして饅頭にするのもいいな🎵
栗

栗は渋皮剥きが大変なので、そんな時には「ポロタン」です!!

ポロタン

ポロタンという名前の栗です🎵
イガグリ付でも売ってました(^^)/
右側のイガグリには大きな実が3個入っていますが(これが基本ですね!!)
左側のは中央の栗が栄養分を独り占めっしちゃったようで、両サイドはペラペラ~でした(^-^;
ポロタン

ポロタンが凄いのは、加熱すると渋皮がカラについていて中身だけがポロリンと出てくることです!!
ねっ!綺麗な実でしょう(^^)/
ポロタン

そうだ!!むかごや栗を使っておこわを作ろう!!!
でも、具沢山の方が美味しいから!!と、ゴボウ、シメジ、人参、冷凍していた竹の子と枝豆も混ぜて
蒸しあげました(^^)/
美味しかったです~(*^▽^*)
栗の入ったおこわ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード