香りが良いです(^.^)

ちょっと前から話題になっている「トマトごはん」を炊いてみました(*^▽^*)
ジャン!!
ちょっと笑ってしまいますよね(^-^;
トマトごはん

皮を取り除いて混ぜ混ぜしたら完成!!
美味しかったですよ~♪

トマトごはん

先日わんこお友達さんから”はい!!”って渡されました。
一見”〇ッキー??”って思ったその中身は!!
肉桂の根っこ

肉桂の根っこでした(*^▽^*)
そうシナモンです!!
実家の庭の巨大肉桂の木を伐採したとかで、その時に掘った根っこを分けてくれました(^^)/

>肉桂は「クスノキ科の常緑高木。暖地で栽培,庭木ともする。葉は革質で狭卵形。
夏,淡黄緑色の小花を開き,液果は楕円形で黒く熟す。インドシナ原産。
江戸時代中国を経て渡来。根皮は辛く香味があって健胃・発汗などの薬用,菓子の香料に使う。 」
・・・だそうです(^^)
ニッケとかニッキとも言いますが、葉っぱはお団子の敷葉として使うと良い香りが団子に付きます。
さてと・・・・・・この根っこはどうやって使おうかな~♪

肉桂の根っこ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード