残暑の空

連日の残暑でまたまた夏バテしています(^-^;

昔ならお盆を過ぎたら朝夕が涼しくなったものだけど、今は気温も湿度も雨量も高(多)めで・・・
ほんと日本の気象は変わりましたね(って、毎年言っているような気がする(^^;)
今年は更に変な気がします。
いつもの年ならお盆前には早生の栗の収穫が始まりました~っていうニュースが流れるのにそれも無く、
ブドウも(我が家のもそうですが)色付きと味の乗りが凄く悪いです。
野菜の生育もいまいちだそうだし、虫も種類によって多かったり少なかったりで、
蚊が全国的に少ないとか。
私も”今年は少ないなぁ~”って感じていましたが、猛暑で水たまりが無くなったり、
豪雨で水たまりが流されたりしてボウフラが育たなかったのかな?
同じようにヒルやダニも減ってほしいけど・・・・逆に今の気象だとこれらは増えそうな気が・・・( ゚Д゚)
なんか、いろんな生態系に影響が出てきてますね・・・・。

昨夕のお散歩の時に写した雲です。
遠くの山には積乱雲がモクモクしていて綺麗だけど、雲の下はゲリラ雷雨の心配があるからなぁ・・・・。

20日の雲

なんか・・プードルの横顔に似てません?(^^)
20日の雲

”あっ!!羽手裏剣!!!”
・・年季の入ったオタクの妄想です(^-^;
20日の雲

雲


???な雲
20日の雲

いつもよりとても夕日が眩しかったので撮ってみました。

20日の雲

直に見たら目がおかしくなるので、カメラだけを向けて撮りました(^-^;
眩し過ぎるとこんな風に写るんですね。
20日の雲

広島の豪雨災害も本当にお気の毒で・・・
私の実家も大雨や台風の時には”避難した方がいいよ~”っていう、ハザードマップでの指定地域にあるので、
他人ごとではありません。
どういう地域に自分は住んでいるのか・・というのを知っておくというのは大事なことだと思います。
各自治体のHPでハザードマップを確認できるので、まずはチェックです!!

お亡くなりになられた方々のご冥福と、一日も早い復旧をお祈りいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「羽手裏剣」以外ナニに見えるというのでしょうv-10
美智さん羽手裏剣の画像欲しい!許可いただけませんでしょうか?

広島の豪雨災害本当に大変ですよね、雨続きで救助もままならないなんてTV観ててつらいです。v-292
関東は雨が全然降らなくて、毎日水あげても薔薇葉っぱがチリチリになっちゃってます。

No title

おはようございます、和子さん

私以外にも羽手裏剣に見える人がいて、嬉しいです~(^^)/
画像はどうぞどうぞ!!
ちょっと大きめにした方が見えやすいかな?とサムネイル版もありますので
持って行ってくださいね!!

こちらも・・・というか、県内ではゲリラ雷雨になっている所は多々ありますが、
私の住んでいる地域では雨が降ってもさーっと濡れる位で、水撒きが必要です。
我が家のバラも葉っぱがチリチリで、それはそれは無残な状態になってます(^^;
地植えのキングローズの枝は何本か枯れているし・・・・
宴とラ・フランスというバラは完全に枯れました(T_T)
他にも色々と被害が出ています・・・・・
泣くぞ(T_T)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード