台風接近中!!

3日前の予報では台風11号は熊本の方面に行くコースだったのに、
今では日向灘を行くコースの予報になり(まあ、どっち進んでも台風の影響は受けますが(^^;)
久しぶりに晴れた昨日は、台風対策でバタバタしてました。
ここ数年間台風らしい台風が来ていないので(前回も大騒ぎした割には”えっ?台風来たの?”だったし(^^;)
今回の台風ももしかしたら大したことないのかも・・・・・・・・
なんて気持ちがちょっと心の隅っこにありますが(^-^;
でも、何かあってからでは遅いので、とりあえず対策は取ってます。

心配なのは野菜や果樹ですね。
今年は鉄兜は育てていないけど、恵比寿カボチャとロロンというカボチャを育てています。
↓恵比寿カボチャ
まだ収穫時ではないので風雨に耐えられるように固定はしましたが、果たして・・・。

カボチャ

↓ロロン
ラグビーボールのような形のカボチャです。
カボチャ

2個は収穫しましたが、まだ未熟なのとか受粉したばかりのとかがあります。
風雨で痛めつけられなければいいのですが・・・。
それにしても思います・・・。
どうして雨や台風接近の時に雌花が咲くの???
偶然でしょうが、折角雨の中人工授粉しても上手くいかないんですよね~・・・。
カボチャ

問題です!!・・・これは何でしょう!!!

実はイタリア野菜の白きゅうりです。
10㎝程の小さなきゅうりなのですが、とても綺麗な白色で美味しいんですよ♪
ただ、この子は育ちきれなくてこんな形になってしまいました(^-^;
でも・・・・可愛い🎵
顔を描いて白鳥さんにでも…と思ったのですが、生首になるので止めました(^-^;
白きゅうり

マニキュアフィンガー
収穫まであとちょっとです!!多分お盆ごろには食べられるかも♪
でも困ったことが・・。
今年は葉っぱに付く害虫「スズメガの幼虫」と「ヨコバイ」の発生が少なくて喜んでいたら
まああカナブンの数の凄いこと!!!!!
・・・あっ、また間違った(^-^;
カナブンではなくコガネムシ科のアオドウガネ(漢字で書くと青銅鉦)
カナブンと同じ緑色をしているのでよく間違えてしまいます(^-^;
カナブンは樹液を吸うけど、コガネムシは葉っぱを食べて、特にアオドウガネはブドウの葉っぱが大好きです(^-^;
で、そのアオドウガネ駆除ばかり一生懸命やっていたら、
最大の敵は「水」でした(^-^;
熟す前の雨で果実の水分が増えすぎて、実が割れてしまうんです~(T_T)
先日の台風12号の雨の影響でブドウの実がパッカンパッカンしました(T_T)
12号は30個ほどでしたが、今度の11号での雨が心配です・・。
実が揺すられないようにと防風ネットで固定はしましたが、
台風一過でネット外してみたら実がパッカンだらけだったらマジ泣くぞ・・・・・。
親戚もご近所さんも友人も楽しみに待っているのに・・・頼むからパッカンだけは止めて~!!!
あっ・・・それと、昨年は子ザルさんに食べられてしまったという苦い思い出があるので
それも心配です・・・・。
でも、今年はサルの目撃情報がないから大丈夫かな?かな?
なにはともあれ・・・・まずは台風11号の被害が出ないことを祈るだけです。

そういえば・・・アメリカで発生したハリケーンがなぜか日本方面に向かっているらしくて台風13号になったとか。
マジですか・・・・・・でも、これは日本には来ないようで一安心(^.^)
マニキュアフィンガー

マニキュアフィンガー

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美智さん
おはようございます。

台風対策色々しなくちゃいけないの大変ですね、ウチみたいにベランダの植木鉢室内にに入れて「ジャマだなぁ」なんて言われる位で「大変だ」なんて言ってたら怒られてしまいますね。
育ちきれなかったイタリア野菜の白きゅうり、アヒルさんの顔のような電球の玉のようなコロンとしててなんとも可愛いですね。
台風の被害がありませんように…あれ?13号が行っちゃった後に11号ってどこにいたんだ?

No title

こんにちは、和子さん


強風域に入っているので風が結構強いです。
でも、雨も大したことないし・・・・大丈夫かも」♪
って、問題の台風が来るのは明日なんですけどね(^-^;

今回は後から出来た台風の方が先に来ちゃいましたからね、紛らわしいですよね(^^;
オマケに13号はハリケーンから台風になっちゃったという変わり者だし(^^;
まあ13号は日本には来ないようで安心ですが。

今年はほんと久しぶりの台風多発の年になるかもですね・・。
直撃でなく離れていても災害が多発して老いるので、お互い気をつけましょう!!

ご無沙汰しております。

台風対策、大変ですね。花火大会も、台風が来る前に開催されて良かったです。やはり夏にはこれがないと(笑)
台風はやはり害にしかならないのかな。うまいこと肥沃な土とかを運んで来てくれないものでしょうかね〜(古代エジプトみたく(;^_^A))。あ、でも虫は吹っ飛ぶかも?(笑)

農家のご出身・漫画家の荒川先生が作中でおっしゃってたけど、根本の方に出来るラグビーボール型のカボチャは、他のより甘いとか?!これもそうなのかな?
小さいキュウリ(!)は本当におもちゃのアヒルにそっくりですね!

No title

美智さん

台風11号、今ちょうど九州の東を通過中のようですね。
美智さんはお庭で野菜やいろんな植物を育てられてるので、台風対策が大変だとは思いますが、どうかお気を付け下さいね!

今日からお盆休みなのに、今晩から明日にかけてはこちらに上陸しそうです(><)
昨日の午後からずぅ~っと雨が降り続いてるので、ちょっと心配だわ~。
どこにも大きな被害が出なければいいのですが…。

No title

こんにちは、あたるさん

暴風雨で木々が大きくざわざわしてます~(^^;
これが夜まで続くのかと思うとちょっと憂鬱(^-^;
でも雨は紀伊半島付近の方が沢山降っているので、〇〇〇さん大丈夫かな?と
数人いる知り合いを心配しています。
昔は台風付近だけを心配したものですが、今は日本全国不安定な気象になるから
本当に怖いですよね・・。
どうぞあたるさんも気を付けてくださいね!!

根元付近にできるラグビーボール型のカボチャが美味しいというのは、
ラグビーボール型のカボチャ、ロロンのことかもしれませんが(このカボチャは甘くて有名です)
もしかしたらロロンではないカボチャの一番果かもしれません。
一番花が成長した実は形が変になる場合もあるそうです。
スイカの場合は皮が厚くなって美味しくないからと一番花には実をつけさせませんが、
カボチャの場合はスイカと逆で皮の部分が厚くなってくれた方が美味しくなりますからね♪
だから、もしかしたら根元に近いカボチャが美味しいというのはそういうことなのかも・・・・
なんて私の勝手な想像ですが(^^;

で、我が家のカボチャですが、風雨にさらされて葉がボロボロになってます~(T_T)
ツルさえ大丈夫なら復活できるかもしれませんが・・・・はたして・・・。

No title

こんにちは、峰 裕二さん

大荒れです~(^-^;
ここは雨はそれほど降ってないけど、風が強くて兎に角うるさいです(^-^;
TVではローカルでずーと台風情報番組やっています。
雨のピークは過ぎたようですが、風の心配が夜まで続くそうです(^-^;やれやれ・・。

こちらは明日は台風一過になりそうですが、そちらの方ではこれからですからね!!
どうか気を付けて過ごしてくださいね!!!

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード