大雨(^^;

カラカラ天気の次は、今度は台風絡みの長雨・・・・やれやれです(^^;
でも、たっぷりの水で植物が元気になったのは本当に良かったです(*^▽^*)
たまに雨が止むと、”いまだっ!!”とばかりにセミが一斉に鳴き出します。
昨夕、雨の合間にじゅりぃと散歩に行った時に、
毎年セミが沢山集まっている桜の木を見てきました。
いやぁ期待通りいましたよ~!!!!もうワンサカ!!ちょうどお食事中でした(^-^;

↓この写真だけでも22匹数えられます(^-^;セミ嫌いな人にはホラ~ですね(^-^;

セミ
写真には「クマゼミ」しか写っていませんが、「アブラゼミ」もいました。
この桜の木だけでも多分少なく見ても80匹は超えていたんだろうなぁ~(^-^;
クマゼミは午前中に鳴くので夕方は静かですが(午後からはアブラザミが鳴きます)
今日みたいな雨の日などには、午後になって晴れてきたらスライドして鳴く時もあるそうです。

↓昨晩ローカル番組でGILLEさんが紹介されていたPVです。

GILLE「ONE -君がいる理由-」(Short Ver.)


あっ・・・知事さんが出ている!!
あっいえ、それはこっちに置いといて(^-^;
とても良い曲です(^^)/来月末のお祭りでは歌ってくれるかな♪
祭りと言えば・・・地元のお祭りが明後日2日の日に予定されているのですが・・・・予報は雨(T_T)
そうだ、市の花火大会も2日だ・・・(家から見えるんです~)
週末に雨というのはほんと凹みますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大雨 九州南部ではまだ続く様ですが、大事ありませんか
昼間にカーッと熱くて夕立がザッと来て夜は涼しくなる、というような
理想の夏はもう来ないのですかね?
お祭り、少しでも晴れますように!

年甲斐もなく血の躍るような蝉の木の画像ありがとうございます
あ!あそこにいるよっ!と見つけるのが蝉とりの醍醐味の様に
思うのですが、これは・・・ワクワクし過ぎて困っちゃいっますね!


No title

こんにちは、 私は誰?ここはどこ?さん

お名前、このままでコメントさせていただきますね(^^;

台風12号の影響で不安定な天気が続いています(^^;
強風域に入っているので風が強いですが、雨がこれ以上降らなければ大丈夫かと。
むしろ問題は11号でして(^^;ヘタすると来週の中ごろに直撃しそうで、
そちらの方が心配です。

地元のお祭りはどうかなぁ~(^^;
市の花火大会は一日順延で3日になりましたが、はたして・・・。
ほんとなんで台風って週末に来るんでしょうね???(^^;

蝉が沢山くっ付いている桜並木では、
毎年、夏休みで里帰りしているお孫さんと一緒に、虫取り網と籠を持って捕りに来る方達を見かけます。
もう完璧に夏休みの風情ですよね!!
見ていて”良いなぁ~(*^▽^*)”ってホッコリします。
食事中の蝉さんは簡単に手で捕れるので、その時間に合わせて木に来れば
大漁間違いなしですが・・・・今の若いおじいちゃんたちはそういう知識あるかな?(^-^;

沢山捕まえた後は、虫かごをガバッ!!と開いて一斉に飛び立たせて虫取りイベント終了ですが、
でも蝉って鳩みたいには一気に飛び立たないんですよね(^-^;
トンボだと綺麗ですが、羽を傷めないようにしてあげないと後が可哀想ですね(^-^;

と、カナブンとカミキリムシを容赦なく駆除している私が言うというのもなんですが(^-^;

あ!ごめんなさい!
名前をいれてなかったんですね!
蝉の木のコメントは私しわか丸でした。
カナブンもカミキリ虫も美智さんが退治されるまでに、お庭でたっぷり栄養とって子孫繁栄してる筈なので、そこは非情に徹して正解!ですね

No title

おはようございます、しわか丸さん

しわか丸さんだったのですね(^^)
有難うございます(^.^)

今日も朝早くからクマ蝉がシャアシャアシャアと鳴いてます。
クマゼミの鳴き声って、毎年思うのですが・・・
シャアシャアシャアと聞こえるとガンダムのシャアさんの顔を思い出すし、
シェシェシェシェと聞こえると某大きな国の言葉に聞こえてしまいます(^-^;
五月蠅いったらもう・・・・・(^-^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード