月桃の花

昨年わんこお友達のお庭から我が家へやってきた「月桃」ショウガ科ハナミョウガ属
に、花が咲きました(*^▽^*)

”今年は無理だろうなぁ~”諦めていたので、蕾を見つけてビックリ!!
高さ2m程の先端に蕾が🎵

月桃

翌日(昨日)開花しました(^^)/
月桃

割と小さな花ですが、存在感あります(^^)/
株が年々大きくなっていくから、花の数もかなり増えそう🎵楽しみです(^^)/

そうそう、月桃の葉っぱはお団子や蒸し料理に使えるので、今度挑戦してみようと思います🎵
同じ仲間のミョウガの葉っぱもお団子等に使えるので、葉っぱが綺麗な今が使い時!!
昔熊本の伯母が良く作ってくれたので、今度レシピを聞いて作ってみようかな!!
月桃

ガーデニングって、この時期はいろんな虫との闘いが激しさを増します(^-^;
中でも一番厄介な「蚊」には、蚊取り線香が一番!!
先日、今話題?のローズの香りの蚊取り線香を買いました🎵
で、ワクワクしながら火をつけたのですが・・・・・・・”う~~~ん・・・なんか違う”(^-^;
なので、香りが気になっていたというわんこお友達さん達にお裾分けしました。
果たしてどんな風に感じたかな?
という訳で、我が家の蚊取り線香はいつものグリーンに戻りました(^^)

蚊取り線香

金鳥の夏・・・・このフレーズは、子供のころからの刷り込みで必ず思い出しますね(^^;
更に!!金鳥の夏とくれば花火!!(これまた刷り込み~(^^;)
モナルダという花ですが、花も終わりに近づいているのでこんな風になっています。
ちょっと花火を連想しませんか?

モナルダ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード