マルタニ醤油は甘い!!

昨日は、これから来る台風8号の為に色々と準備して大変だったのに・・・・
朝5時に起きたら・・・シーーーーーーーン・・・・・
”はて?”と思ってTVつけたら確かに近づいてきてはいるのだけど、
雨も風も無しで・・・・・(^^;
9時過ぎに”え~台風らしくないじゃん(^^;”と外に出て少しだけ散っていた葉っぱを掃除していたら
ご近所さんたちが次から次へと外へ出てきて
”8号って上空をサーッって通過しただけだったね・・・”とその話題ばかり(^-^;
台風が行ってないところの方が被害が出ているなんて・・・・
梅雨時期の台風って本当に怖いですね・・。
どうかこれ以上被害が出ませんように!!!!


お友達わんこのパール君のママさんからいただきました(^^)/
ちょっと前に放送されたローカル番組で、藤岡弘、氏が”美味しい!”と言われた醤油があります。
それが凄く気になっていて、散歩時にその話をしたのですが、
それを憶えていらして”はい!これでしょう(^^)/”とプレゼントしてくれました(^.^)
日南市にある谷口醸造(株)さんが作られている醤油なのですが、
九州は刺身醤油が甘目ではありますが、ここの醤油はすっごく甘いです!!


マルタニ醤油
宇宙という醤油です。
金星→水星→太陽→地球→宇宙→新世界
金星が普通の甘目の刺身醤油として、徐々に甘味が増していって、新世界ではドロ~ってした甘い醤油になってます(^^;
例えたら・・・・御餅を焼いた時につける砂糖をたっぷり入れた醤油・・って感じでしょうか?
(新世界を食したことないからわからないけど(^^;)
今回頂いた宇宙はその一つ前の醤油なのですが、ドロ~とサラ~の間かな?(^^;
刺身醤油なので刺身につけて食べると美味しいですが、でも、我が家はキッコ~マンのしょっぱい方です(^^;
マルタニ醤油
煮物等に使うと美味しく出来ます(^^)/
早速イカ飯で使ってみましたが、みりんも砂糖もいりませんでした(^-^;
それくらい甘い醤油です(^^)/

イカめし

興味のある方はこちらで!!
マルタニ醤油
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

台風、被害もなくて良かったですね!
こちらも全然大した事もなく、台風とは関係ない夜中(9日から10日未明)にあった豪雨の方が凄かったわ(^^;
なんだったんでしょうね???

ところで、宇宙と云う名の甘口醤油、煮物するにもみりんも砂糖もいらないって凄いですね!
イカ飯、美味しそう~(*^。^*)

No title

こんばんは、峰 裕二さん

ホントに”台風来たの??”ってな状態でした(^-^;
台風の目はとっくになかったのに”これが台風の目に入っている状態なのかもね・・”ってね(^-^;
もちろんたまたま雲がかかっていなかったからなのでしょうが、
今まで経験してきた台風とは全然違う体験だったので、なんか変でした(^-^;

今回は台風ではなく、梅雨前線が刺激されて大雨が降り、大変な被害が出ているところが沢山ありますね。
今年はエルニーニョの発生で冷夏になるかも・・・って言ってたのに、
急に「エルニーニョの発生がないかも」・・・・に変わったし
ほんと、地球規模で予測が出来ない変な状態になっていますね。
ちょっと不安です・・・。

宇宙っていう名の醤油は、本当に甘いです~(^-^;
なんでも、〇〇よりももっと甘い醤油を作ってくれ~!!と取引先にお願いされ
徐々に甘くして言ったら最終的に新世界になったとか(^-^;

そういえば宇宙さん、元気かな~♪

何事も無くて良かったですね。
うちの方も全然静かで。
場所によっては大変な事になっているようなので、運がよかったのかな(;^_^A

西の方はお醤油が甘いと聞きますよね。
義母が甘いのが好きでお取り寄せしてるんですが、うちのは秋田だったかな?
おかげで砂糖の使用量が随分減りました(笑)
イカ飯美味しそう~(*´▽`*)
煮物ってホッとしますね~。

九州は甘いお味噌のイメージはあったのてすが、醤油も甘いのですね!
ネーミングも楽しいですねー
イカ飯で一緒に炊かれているのは玉子?おいなりさん?なんでしょう?
砂糖や味醂が要らないなんて、凄いですね

No title

こんばんは、あたるさん

台風8号が台風でなくなったと思ったら、今度は9号が・・・・
ほんとに困ったものです・・。

お義母さまは甘いお醤油がお好きなんですね(^^)
多分こちらの醤油も気に入っていただけるかも(^.^)
いや・・・もしかしたら”甘すぎるわっ!!”ってビックリされるかも(^^;
それぐらい甘いです(^^;

煮ものってたまに無性に食べたくなりますよね🎵
ちょっと甘めの野菜と魚天の煮しめに魚の煮つけ、・・・最高です!!!
そうだ!今日はひじきの煮ものも作ろう!!

No title

こんばんは、しわか丸さん

そうなんです!!九州は味噌も麦みそなので甘いんですよね(^-^;
私が味噌と醤油が他地域に比べて甘いと知ったのは、成人してからでした(^-^;
それまでは普通に甘目を食べていたので、しょっぱい醤油や味噌を食べた時には
本当にびっくりで(^^;
”血圧上がりそう・・・・・”って思いました(^^;

醤油の名前面白いでしょう(^^)
社長さんが勢いでつけられたようですが、水星から始まってないところがなんとも(^-^;
新世界の次がもしもできたら・・・なんて名前になるんでしょうね(^^;
ビックバンとか??

イカめしの隣のは、イカに入りきれなかった米と細かく刻んだイカげそを
薄揚げに詰めて、イカめしと一緒に圧力鍋で炊き上げました(^^)
これもね、美味しんですよ(*^▽^*)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード