収穫

台風8号さんの動きが気になる今日この頃・・・・
最新の情報だと某半島さんの方へ向っているような・・・・・
でも、その前に沖縄に行きそうだから心配です。
どこへ向かっても被害出ないといいのですが・・・・。

またしばらく雨になりそうなので、色々と収穫しました。
まずはスイカです!!
小ぶりですが(^-^;我が家では今までで一番大きなスイカです(*^▽^*)
さあ!!問題は味だ!!!!(^^;

スイカ
金色のカブ 金カブです。
ちょっと時間がかかったけど、丁度いいサイズになったので収穫です!!
この写真では分かりませんが、葉っぱは青虫と黒虫(^^;)の食害でボロボロです(^^;

金カブ

確かに金カブです!!
ワクワクしながら包丁を入れたら・・・・・あれ?刃が入っていかない・・・(;・∀・)
そうです・・・育ち過ぎて硬くなっていたのでした~(T_T)
仕方ないので、今度は秋まきで、スパイラルビーツと一緒に冬にリベンジですっ!!
あっ!それと真っ赤なロロロッサもね♪
金カブ

雨が降る前に、トキワマンサクの剪定をしました。
その時に近くで育っている「サルトリイバラ」(サンキライとか団子葉とも言います)も
剪定ついでに葉っぱを収穫しました。
サルトリイバラ

蒸し団子とかを作るときに使うので、冷凍保存です(^^)/
サルトリイバラ

サルトリイバラに似ていますが、オカワカメです。
収穫しても収穫しても凄い勢いで葉っぱが出てくるので、大変です(^-^;
サッと湯通しして、ポン酢でいただくと美味です(*^▽^*)
新ワカメみたいな食感とぬめりがたまりません!!
オカワカメ

どんな虫が食べたのかな~(^-^;
でも、可愛い~(*^▽^*)
オカワカメ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い

じゅりぃちゃんのお顔より小さい西瓜ですね、可愛い~
金カブ残念でしたね、前にそうめん瓜を貰ったのでプランターで作れないかなーって種植えてみたのですが、雄花と雌花どっちだったか片方しか咲かず受粉できませんでした。野菜作りって難しいですね。(素人は八百屋に買いに行きますi-195

No title

スイカ、収穫されたんですね!
是非、食されたら感想をお聞かせ下さいね(^^)/

金かぶはそうなんだ~、硬くてダメだったんですね!
残念e-330
また、リベンジして下さいね(^^)b

サルトリイバラって新わかめの食感とぬめりがあるんですか?
私、基本的にぬめりが苦手あんんですよ~(><)
だから、納豆とかオクラとか山芋もダメなの~e-330
身体に良いって云うけどね…。

No title

おはようございます、和子さん

左のスイカは、じゅりぃの顔アップな写真なので小さく見えますが、
フレンチブルドックぐらいの大きさです。
とは言っても、元々小玉スイカの種類ではありますが、小さ目ですね(^-^;
右側のスイカはじゅりぃサイズです~(^.^)
来年はもっと大きくなるように頑張ります!!!

そうめん南瓜!!実は今育てています!!
いますが・・・・和子さんの時よりも悲惨な状況でして・・・
雄花しか咲きません~(T_T)
2m程の長さになっているのに、今まで一回も雌花が咲きません・・・・何故???
友人がフェンスに絡ませて育てているそうめん南瓜には、立派な実が2個なってます!!
土づくりを間違ったのかなぁ~・・・・・・。
今年はもう諦めて、来年リベンジかな?

ホント、野菜作りって難しいですね(^^;

No title

おはようございます、峰 裕二さん

スイカは昨晩食べましたよ~♪
”あっまぁ~い🎵”を期待したのですが、”うん・・・普通の甘さのスイカだね”でした(^.^)
でも、自分で育てた分が加味されて、美味しかったです~(*^▽^*)

カブは・・・やはり寒い時に栽培するのがベストなのかもしれませんね(^^;
(と、気候のせいにする私(^^;)

そうそう!!紹介の仕方が紛らわしくてゴメン!!
剪定した時に収穫した葉っぱは「サルトリイバラ」と言いまして、
これはいつか作る蒸し菓子の為に冷凍保存中です。
で、下の2枚の写真のは、サルトリイバラの葉っぱによく似ていますが、
通称「オカワカメ」というツル性の野菜です。
ツルムラサキの仲間です。
必須ミネラルやビタミンAが豊富に含まれている健康野菜何ですよ🎵
ただ・・・ぬめりがダメな人には無理かな(^^;
ぬめりが半端ないです!!

裕二君はぬめり系がダメなんですね・・・。
んん~勿体ない!!!!
ほんと、ぬめり系ってのは体に良い成分が沢山含まれているから超お勧めなのですが、
でも、食べず嫌いの中でもぬめり系を克服するのって本当に難しいらしいから、
”食べなきゃだめだよ~!!”とは無理に言えない(^^;

でも・・・気が向いたら挑戦してみてね(*^▽^*)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード