生姜とニンニク保存術

新生姜が安くなってきたので、まとめ買いです!!
それと、先日わんこお友達さんから沢山貰った大分産のニンニク🎵

生姜とニンニク

生姜を細かく千切りにして、甘酢漬けにしました(^^)/
何にでも使えるので、まとめて作っておくと便利です(^^)/

生姜
それと、新生姜とくればマヨネーズ和え!!
千切りにした新生姜にすし酢を少しかけて混ぜた後に、マヨネーズをかけて食べます!!
これはホント美味ですよ~♪

生姜

ニンニクの皮をセッセと剥いて、正味1・2kgのニンニクを半分ずつフードプロフェッサーにかけ

ニンニク

トレーの上にラップを敷いて、細かくみじん切りになったニンニクを平たく均します。
均したら、後で折りやすいように溝をつけて、
上にピタっとラップを被せて匂いが漏れないようにして、冷凍庫で凍らせます。
ニンニク

まるでホワイトチョコですね(^^)/(でもこれを食べたら大変なことになりますが(^^;)
ジップラップに入れて、冷凍庫で保存です。
使いたい時に簡単に取り出せるので、便利ですよ~♪
(鉄ちゃんママ有難う~(^^)/)
ニンニク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にんにくをフードプロフェッサーですか・・・部屋中匂いがが凄いことになってそうな気がしますがv-356

主人が一時生姜紅茶・生姜ココアに嵌まっていたので、それ以来生姜をフードプロフェッサーにかけて同じように冷凍庫へ入れてます。

No title

おはようございます、和子さん

ニンニクをフードプロフェッサーで”ガーッ!!”ってやる時と
平らに伸ばしている時には、窓全開+換気扇で作業しました(^-^;
でも、それでもしばらくの間家の中が臭かったです(^-^;
昨日ナスの炒め物をした時に冷凍ニンニクを使ったのですが、
つまんでポン!!超楽チンでした(^^)

生姜も良いですね!!
よし!!今度は生姜も作っておこう!!!
だって、使うたびにすり下ろせばいいのだけど、たまに指まですってしまって
イタタタ~(T_T)なプチ流血事件になるんですもん(^-^;
まあそういう人の方が珍しいのかもしれませんが(^-^;
学習能力のない私です(^-^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード