野菜いろいろ

一昨日熊本の伯母から毎年恒例の沢山の野菜が送られてきました(*^▽^*)
御年91歳になる伯母が丹精込めて育てた野菜ばかりです。
とにかく元気な人で、頭脳明晰、多趣味で、ポジティブで、カラオケ大好きで、20歳ぐらいサバ読んでも全然OKな人です。
最近祖母に顔がとても似てきました。スレンダーなところもソックリで、野菜作りが上手だったところもソックリです。
103歳で亡くなった祖母は100歳まで畑仕事やっていました。
伯母さんには100歳超えても大好きな畑仕事やってほしいなぁ~🎵
そして私は美味しい伯母の野菜を貰い続けるのだぁ~🎵

熊本野菜

”ねぇ~なんか変なのがあるよ~!!”

じゅりぃ
”じゅりぃさん!!それはジャガイモだよ~!!”
”顔があるけどジャガイモだよ~!!”

興味がある方は拡大して見てね~♪
ジャガイモ

先日、シャドークイン(左)とディンキィー(右)ジャガイモを収穫しました(^^)/
まあまあの出来かな?
シャドークイン・ディンキー

シャドークインと熊本産のメークインでポテトサラダ!!
まずはレンジでチンして、布巾でくるんでしばらく蒸らし、皮を剥きました(^.^)
凄い色でしょう!!シャドークインは丸ごと紫です。
ジャガイモ

少量の御酢とマヨネーズの酸で、紫色から赤紫色に変化した部分もありの、
見た目がとても賑やかなポテサラになりました(^^)
ポテトサラダ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄い野菜の量ですね!
伯母様、91歳でも元気に畑作業をされてるなんて、新鮮な野菜をたくさん摂られて、多趣味でポジティブなのが元気の源なのかもしれませんね(^^)v
羨ましいわ~♪

ポテトサラダもメッチャ美味しそう~(*^。^*)
私、ポテトサラダ大好きなんですよ~!

No title

おはようございます、峰 裕二さん

凄い量でしょう(^.^)
だからインゲンマメは茹でて冷凍し、
玉ねぎとジャガイモは北側の風通しの良い場所で保存です🎵

昨年伯母の90歳祝いのプレゼントにと、
弟と一緒に”農作業で着てね♪”と「作務衣」をプレゼントしたのですが、
直ぐにネット検索され”こんな良いもの畑では着れないから家の中で着るね”と言われまして(^-^;
良いもの一点よりも、同じ金額でリーズナブルなもの数枚の方が着てもらえたかも・・・と反省しました。
プレゼントするってほんと難しいですね(^-^;

ポテトサラダは本当に美味しいですよね(*^▽^*)
そのまま食べても美味しいけど、コロッケにしても美味しいし、パンにはさんでも美味しいし🎵
よし!!次はマスタードたっぷりきかせて、サンドイッチ作るぞ~♪

No title

うちの畑もいま、玉ねぎ、ジャガイモ、きゅうり、トマトなどががんがん採れてます。
露地栽培は植えるのずらしても一度に出来てくるから
大変ですね。(といってもオカンが殆ど一人でやってますが)
そしてきゅうりで買ってきたはずの苗が5つの内2つ、どうみてもカボチャです・・・笑
うちのおじゃがはキタアカリとニシユタカだったけな~

このいもどもは魚の顔してますね(^^)

IE・・・最新版なのがかえってダメダメなのかも。

No title

美智さん
こんにちは~凄いじゃがいもですね、顔に見えます。
それに「シャドークイン」こちらでは出回っていないのかな~見たこと無いです。
デパートの物産展とかならお目にかかれるかしら?

じゅりぃちゃんて本当に表情豊かで、可愛いですね。

No title

こんにちは、しそ 再び さん

しそさんちではお母様が畑で作られているのですね!!
畑・・・・良い響きです!!マジで羨ましいです!!
きゅうりと思っていたらカボチャですか・・・・
確かに本葉が出たばかりの時には似ているから間違えやすいかもですね。
でも、カボチャも収穫できるから”ラッキ~♪”と、今回は思いましょう(^^)/
坊ちゃんカボチャとかだったらあまり大きくならないから育てやすいかも♪

キタアカリとニシユタカは人気種ですよね(^^)
味も安定していて美味しいじゃがいもなので、私も好きです🎵

魚顔・・・・確かに言われてみれば・・・カワハギとかフエフキダイとかに似ている(^-^;
よし!!煮つけにしてみるか!!(ぉぃぉぃ)

No title

こんにちは、和子さん

ジャガイモって市販されている綺麗な形のよりも、そうでない方が見て楽しいです🎵
だって、味は同じですもん🎵
それにブログネタにもなりますしね(^-^;(ぉぃぉぃ)

シャドークインとかさやかとか他のあまり聞かない名前のジャガイモですが、
まれにスーパーとかで売っている時があります。
北海道とかから産直で購入した方が確実ですが、でも、送料代分高くつくのがちょっと・・ですね(^-^;
でも、数人にプレゼント用に購入すると考えたら安いかも♪

シャドークイン(中身紫)とノーザンルビー(中身ピンク)は特にお勧めなので、もしもお店で見かけたら買ってみてくださいね!!
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード