イグリモモジャム作ったど~!!

貴重な梅雨の晴間のこの二日間は、外でゴソゴソです!!
どうにか剪定等が終わりました!!
これで明日からまた続くであろう雨でも、外の心配をしなくてすみます(^^)

何かと貰い物が多い我が家、今回は大量のイグリモモと大分産ニンニクを貰ったので、
イグリモモは今回はジャムにしました!!

イグリとニンニク

色々と検索して一番簡単な方法でジャムに挑戦です!!
まずは綺麗に桃を洗って・・・・
イグリジャム
レモンも一個切って果汁を搾り・・・
(地採れのレモンです。一般的には規格外の形ですが(^^;ちょっと変でも可愛いでしょう🎵)
イグリジャム

絞ったレモン果汁とわずかな水を加えて、皮つきで丸ごと煮ます!!
イグリジャム

果肉が柔らかくなったら種を取出し、約8割の砂糖(今回は三温糖と白砂糖)を入れて煮詰めます。
イグリジャム

左のボールは、すくい取った灰汁です。
Reeさんのラテアートを真似して、灰汁でラテアートもどきに挑戦したのですが(ヒマ人(^^;)
全然可愛くない顔で凹みました(^-^;
イグリジャム

コトコト煮詰めること30分!!
ちょっとゆるめだけど、美味しいジャムの出来上がりです~♪
イグリジャム

色がすごく綺麗でしょう」(*^▽^*)
煮詰めている時にはこの赤いジャムが飛び散っちゃって、
鍋の周辺から私のエプロンまで、まるで殺〇でもした???( ゚Д゚)
っていうくらい凄い状態になります(^-^;
洗うだけでは落ちないから、ジャム完成後にハイター漂白しました(^-^;
ジャム作りも結構大変です(^^;

イグリジャム


一番上の写真に写っているニンニクは明日加工処理の予定です。
臭くなりそう~(^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今度はイグリモモのジャム作りですか!
本当に次から次へといろんな物をご自分で作られるんですね(*^。^*)
羨ましいな~…
私も時間があったらいろいろやりたい事が山積みなんですが、やはりフルタイムの仕事をしてるとなかなかまとまった時間が取れなくって…。
もちろん主婦の方も家事等のお忙しい合間を縫って作業されてるんだと思いますが…(^^;
また、いろんなお話を聞かせて下さいね!

No title

おはようございます、峰 裕二さん

今年はジャムを作る回数が多いです(^^;
スイートスプリング(みかん)・日向夏みかん・イチゴ・薔薇・梅・イグリモモ・・・
昨年末のキウイに花梨にリンゴも加えると、随分と作ったなぁ~って思います(^^;
お裾分けするので我が家には1~2本しか残りませんが、それでも凄い数が(小瓶ですが)冷蔵庫で並んでいます(^^;
瓶・・・といえば・・・そろそろまた塩甲児・・・(ベタ~なボケやなぁ~(^^;)
発酵しやすい時季なので塩麹も作らねば!って思ってます。
それと、そろそろ新生姜も安く出回るから酢漬けにもしなくては!!・・・・と
なんか保存食ばかり作っていますね(^^;

仕事との両立って本当に大変ですよね。
私も昔働いていた時に、就業時間はきっちりと決まっているのに、その後の予定(同人活動とか(^^;)が中々実行出来なかったりして大変でした。
定年まではまだまだ先が長い裕二君に今言うのもなんだけど(^^;
その時が来たら思いっきりやりたいことをやりまくってくださいね!!!
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード