雨雨止め止め止んでくれ~♪

梅雨時期はほんとテンション下がりますね。

早くこんな感じの↓ カァーッ!! っていう太陽が見たいです~!!
ちなみにこれはカボチャの花🎵
確か去年も同じように写した写真をUPしたような(^^;ネタ枯れでし(^^;

カボチャの花

スイカが今のところ2個成長中です(^^)/
ネットに入れてマンゴーと同じように育てています(^.^)
場所を取らないので良いですよ♪
スイカ

ニジュウヤホシテントウ

よく見るナナホシテントウムシによく似ていますが、七☆さんは(この変換気に入ったのでこのまま使用!!)
アブラムシを駆除してくれるので益虫さんですが、
このニジュウヤホシテントウは野菜にとっては害虫です。
葉っぱ等をそれはすごいスピードで食い散らしては駄目にしてしまうんです(T_T)
今年は特に多いかな?
主にナス科の植物に付くので、ジャガイモ、トマト、ナス、ピーマンの葉を幼虫も成虫も食べまくるので、
気が付いた時には葉っぱの葉脈だけ・・・そんな感じになってます(T_T)
これでは光合成が出来ないから実が育ちません・・・。
薬を使いたくないので、毎日傘さしたり、雨の合間に葉っぱチェックをしては、
見つけ次第容赦なく補殺しています。
キュウリ、カボチャ、インゲンの葉にもつくとか・・
これらも植えているのでチェックの範囲が広まります・・・・やれやれ・・。

害虫 テントウムシダマシ

見た目は可愛いんですけどね・・・(^-^;

害虫 テントウムシダマシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ニジュウヤホシ!名付けた人は一生懸命数えたでしょうか?
見た目は似てるのに食生が全然違うなんて不思議ですね
ビニール袋いっぱいに天道虫を集めて母を卒倒させかけた子供の頃の私なら、美智さんファームのお手伝いが出来たのに、今の視力と手先では全然だめです
美智さんも夢中になりすぎて風邪などひくれませんように!

大雨大丈夫ですか

天気予報によりますと、南九州方面は大雨とのことですが、美智さんちは大丈夫でしょうか。。。
どうぞお気を付けください。

我が家のスイカとかぼちゃ、今ようやく花が咲き始めたころです。
こんなんで収穫できるのかな。。。
私も空中栽培に挑戦中で~す!

テントウムシ、みんないい虫だと思って放置していたら、やはり大変なことになっていた年がありました。
今年はまだお見かけしていません。
っていうか、バラゾウムシも初期に5匹くらい出ただけで、今年はラクしています。
年によって出やすい虫とかあるのでしょうか~???

No title

こんにちは、しわか丸さん

ニジュウヤホシ・・・・明らかに黒い点は20超えてますよね(^-^;
多分”30っ個は無いから20でいいや!!”ってなノリで命名でしょうか?(^-^;
数年前までは葉っぱが食べられていても、このテントウムシを見て
”この子はアブラムシを取ってくれるから大事にしなくては!!”と
完全に間違えていました。
今では、見つけたら即指でつまんで潰しています(^-^;
多分今シーズンだと30匹以上は駆除したかと。

子供のころに、ビニール袋にテントウムシを集めてお母さまを卒倒させかけた・・って・・・
しわか丸さんってファーブル少女だったのですね!!
私もそうでしたよ(*^▽^*)私の場合は綺麗だから‼!という理由でカナブンやカミキリムシを袋一杯入れて帰ったことがあります(^^;
今ではそのカナブンがブドウの葉っぱを食べるので、これからは毎日朝にカナブン駆除が始まります(^^;
それとカミキリムシも、木を枯らすテッポウムシの親なので、見つけ次第補殺です(^^;
扱いが子供のころと偉い違いですね(^^;
ちょっぴり心が痛みます(^^;

No title

こんにちは、ちゃこPさん

はい!大雨が降ってます~(^^;
でも、まだ大丈夫かな?

ちゃこPさんちは開花等がこれからなのですね!!
でも大丈夫ですよ!!だってまだお店では苗売ってますもん!!
今植え付けしても8月中には食べられそうです(^^)/
ボビたんの為にも頑張ってくださいね!!(あっ!りゃん父さんの為にも(^.^))
空中栽培はほんと場所取らずで便利ですよね!!
誤って踏むこともないので安心です!!

テントウムシにまさかの害虫さんがいるとは本当にショックでした。
そちらではまだ出てないようですね!!
どうか見かけることなくシーズンが過ぎますように!!!!
そういえば、3年ほど前にそちらでカメムシが大量発生していましたよね(^^;
今年はどうでしょうか?
こうも天候が不順だといきなり虫が発生したり、病気が出たりと
植物への影響が大きくなるから、気を使いますよね・・・。
お互い、収穫の為に管理を頑張りましょう!!!!

ボビたんの美味しそうに食べるあの可愛らしい顔が楽しみです(*^▽^*)



No title

九州の南部では大雨で土砂が線路に流れ込み、特急が脱線したりしてますが、美智さんのお住まいの方は大丈夫ですか?
本当にここ数年前から、雨の降り方が半端ないですよね(><)
今夜あたりから関西でも雨が降り出しそうですが、大きな災害が起こらない事を願いたいですねe-330

ところで、美智さんちでは立派なスイカが育ってるんですねe-238
食べるのが楽しみですね!

それとニジュウヤホシテントウ。
ナナホシテントウに似てるのに、野菜の葉を食い散らかすばかりに害虫になっちゃうのね(^^;
そういえば、先日どういう訳かナナホシテントウが我が家の浴室に入り込んでたので、窓から逃がしてあげました(^o^)b
お風呂にでも入りたかったのかしらん…。

No title

こんばんは、峰 裕二さん

この時間なら全然明るいのに・・・暗いです~。
雨も結構降り続いています・・。
ただ鹿児島程は降ってないので被害はこちらでは出ていないようですが、
今晩結構降るとか・・。
やれやれです。
そちらにも大雨を降らす雲がジワジワと接近していますから、どうぞ気を付けて下さいね!!

初めて普通サイズのスイカを収穫できそうです!!
大玉ではなく小玉スイカを植えて本当に良かったです~♪(多分大玉だったら駄目だったかも(^^;)
これとは別に「金の卵」という黄色いスイカも受粉が上手くいったようで今2個育っています。
これも小さいスイカだからこの長雨でも大丈夫かな?かな?

テントウムシといえば・・・・仮面ライダータックル!!
テントウムシのヘルメットが可愛かったですよね(^^)/

テントウムシって数匹なら可愛いけど・・・・・・
昔越冬中のとんでもない数のナナホシテントウムシを見たことがありますが、その時の記憶はホラーです(^-^;
なんでも多すぎるのはダメですね(^-^;
そうそう、助けたお礼に裕二君ちに沢山のテントウムシさんが訪ねてくるかもですよ~!!!きゃぁ~!!!
すみません、ふざけ過ぎました<(_ _)>
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード