じゃがいも収穫!!

今日は29℃まで気温が上がったけど、湿度が45%!!とても過ごしやすい一日でした(*^▽^*)
とは言っても貴重な梅雨の晴れ間です!!
今日は布団系を干しまくったり、洗ったり、網戸の張替をやったり(実は私大得意です!!)と色々とやりましたが、
今日のメインイベントはじゃがいもの収穫です!!!
先日掘ったじゃがいも(さやか)の次に、2種類を掘りました(*^▽^*)

その前に、
じゃがいも さやかの花を🎵
昔、マリーアントワネットの時代ではジャガイモの花を髪飾りにしていたそうです。
一見地味な花だけど、よぉぉぉぉ~く見るととても華やかな花です(*^▽^*)


さやか(じゃがいも)

収穫です~♪
元々植え付けた個数が少ないですが(^-^;てんとう虫によく似た害虫に葉をやられてしまいまして(T_T)
本来なら植え付けから100日ごろに収穫が理想なのですが、90日で収穫です(^^;
なのでちょっぴり小さ目ですが、でもそれでも良いサイズのが収穫できました(*^▽^*)
このさやかですが、生食もOKな品種です(*^▽^*)

さやか(じゃがいも)

ちょこっと描いてみました(^◇^)
さやかさんのさやか収穫の絵です~♪
さやかじゃがいもとさやか

今日収穫したのはノーザンルビーとスタールビーという赤じゃがいもです。
で、この花はノーザンルビーの花です。
紫色の花も綺麗ですよね(*^▽^*)
ノーザンルビー

ほんの少し植え付けてました(^-^;
ノーザンルビー・スタールビー

左がノーザンルビー(形はメークイン系)
右がスタールビーです(形は男爵系)
色がとても綺麗です(*^▽^*)

ノーザンルビー・スタールビー

これは↓
じゃがいもではないし・・野菜でもないし・・ましてや収穫しても全然嬉しくないもの・・(^-^;
畑もそうだけど・・・庭じゅうあちこちに生えていて困っているもの!!
そうです!!野生のオキザリスです。
花はピンクでとても可愛いんだけど、草取りしても増えて増えて困ります(T_T)
この時期草取りで掘り上げてみるとこんな風に小さな子が沢山ついています。
除草時にこの子が一個でもこぼれ落ちたらすぐにまた大きくなって子沢山に・・・・と、メビウスの輪状態です(T_T)
大きいのになると下は大根風で上に沢山の種子が付いています。
で、それを見つけると思わず”おおお~白色彗星見っけ!!”と言ってしまう私(^-^;
そうあのさらば宇宙戦艦ヤマトのラストでの、ガスが取れた後の白色彗星をイメージさせるので、
”これで根がカブ状だったら完璧だったのに!!!”と、いつも掘り上げるとそう思ってしまいます(^-^;
・・・・・どこまでオタクやねん(^-^;
野生のオキザリス
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

梅雨の合間も働き者の美智さん!お疲れ様です お芋さん、見事に出来ましたねーまたポテト料理も見せてください
さやかさん、可愛い顔して力持ち!カントリールックもお似合いですね

No title

おはようございます、しわか丸さん

昨日も”月曜日から雨だ~!!”の予報だったのと、サッカーを見たくなかったので(ハラハラするのは疲れます(^^;)
垣根の剪定をしたのですが、結果家の中にいるよりも外の方が、
サッカー中継を見ているお宅からの声がはっきりと聞こえ、ハラハラしながらチョキチョキしました(^-^;
お蔭でバッサリ剪定で風の通りがよくなりました🎵(でも、全身筋肉痛になりそうです(^^;)
サッカーは初戦は残念ながら負けましたが、後2試合勝てば大丈夫!!・・かな?(^-^;

さやかじゃがいもは実がしっかりとしていて美味しいです(^^)
スタールビーは皮を剥いたら普通のじゃがいもの色になりますが、
ノーザンルビーは中がピンクでしかも甘いじゃがいもです。
さて、何作りましょうかね♪

さやかさん、ちょっとスレンダー過ぎたかな?(^-^;
自分自身の願望を込めたら細マッチョ(ちゃうわ(^-^;)なさやかさんになってしまいました。
マジ・・・私ダイエットしなくては(;・∀・)です(^^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード