スカッと晴れない梅雨空~。

天気予報では曇りのち晴れだったのに・・・・突然のスコール(T_T)
これだから梅雨時期って嫌だなぁ~。


トマトの木 「タマリロ」  パタリロではないですよ~念のため(^^;
トマトの近縁で、ツリートマト、木立ちトマトとも言われます。
果実は約2-8cmで、パッションフルーツとトマトとキウィフルーツの中間のピリッとした味・・・だそうです(^^;
昨年友人から苗を貰ったのですが、温室を持ってる果樹農家の友人ちへ里子に出しました(今花が咲いているとか)
実は「温室でないとだめかも・・」というので手放したのですが、なんと!わんこお友達のお宅で軒下で無事越冬し、
今実が生ってます!!!!!!
トマトもナス科ですが、この実は一見ナスっぽく見えますね。
赤く熟したら食べられるそうですが・・・・どんな味なんだろう・・・。
ちなみに木というだけあって今2m程の高さですが、最大6m程まで高くなるとか(^^;

トマトの木

実つき「いちご」ほうれん草

葉はホウレン草、実は木イチゴ♪というキャッチコピーにひかれ育てました。
葉はほうれん草と同じで、赤い実は熟すとほんのりと甘く生食でもジャムにしても良いとの事。
確かに可愛いです!!
可愛いけど・・・・イチゴには見えないぞぉ~(^^;

翌日追記(^^;
実を食べてみました!!
本当に木イチゴの味がします!!!!(@_@)
でも、一本じゃ量が少なすぎ~(^-^;最低でも5本は植えないと足りないかも(^-^;
ほうれん草

ブラッドオレンジの実が大きくなり始めました(*^▽^*)
でも、自然落下であと10個ほどしか残ってません~(^-^;
果たして無事大きくなれるのか・・・・・・ドキドキです(^-^;
ブラッドオレンジ

マニキュアフィンガー
今年は剪定の効果が出たのか良い房が下がっています(*^▽^*)
マニキュアフィンガー

二日前に消毒をしました。
これから袋かけです!!
マニキュアフィンガー

52袋!!
お盆のころには収穫できますが、果たしてちゃんと出来るかな~ドキドキです。
昨年は食べごろのをお猿さんにやられましたからね(^-^;
今年はまだ目撃情報がないけど・・・・・頼むから来ないでね~!!!!!!
マニキュアフィンガー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらは、梅雨入りしたにも関わらず今日も晴天でした(^^;
んん~、どうなんでしょうね…。

しかし…、本当に美智さんちは凄いですね!
「タマリロ」と云うトマトの木もそうだし、実つき「いちご」ほうれん草と云い、マニキュアフィンガーと云う葡萄まで育ててらっしゃるなんて…e-330

参りましたe-466

No title

こんばんは、峰 裕二さん

先週発表の週間予報は外れまくりです(^-^;
今日も突然に雨~晴れ~雨~曇り~晴れ~・・・めちゃくちゃです(T_T)
明日は大雨になるかも~って予報が出ていますが・・・外れてくれないかな~(^-^;
暑いのは嫌だけど、でも、一日でいいから晴天になってほしいです~!!


写真の「タマリロ」は、越冬に成功した友人ちのです。
温室に入れなくても結構寒さに強いんだね・・・・と、勉強になりました。
でも、流石にデカくなる植物はもう植える(鉢で育てる)場所がないので、
果樹農家の友人ちの温室(ハウス)でおっきくなった木を見せてもらおうと思います(^^)

実つきほうれん草ですが、赤く熟した実は確かに木イチゴのような味がしました。
で、葉っぱの方ですが・・・・・確かにほうれん草なんだけど、硬かったです(^-^;
来年は多分苗を買わないかも(^-^;

ブドウは巨峰を強剪定したので、今年はマニキュアフィンガーだけです。
もう一本「瀬戸ジャイアンツ」というブドウもあるのですが、上手くいけば来年一房だったら生るかも(^-^;まだまだ幼木です。

他にブラックベリーが結構大きくなっているので、2週間ぐらいしたら収穫できるかもです(^^)/
それと、先日柳イチゴという木イチゴの苗を200円で買いました!!(安!!)
来年には実が生るかな?
なんでもビックリするくらい沢山生るとか・・・ほんまかいな?です(^-^;

そうそう!!さやかを収穫しました!!
イラスト付きで紹介できたらいいな🎵
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード