鳥も釣れるのだ!!

先週末何だかんだで忙しくてバテてました・・・
昨日”これではマズイ‼”と、11時~2時までの3時間お昼寝を敢行!!
するとどうでしょう!!今までの体のだるさと眠気が見事に消えました~(*^▽^*)v
栄養ドリンク剤やカフェインに頼ってきましたが、やっぱ睡眠が一番ですね!!

で、同じ先週末のお話です。
庭に出ていたらどこからか、何かが金属に触れている音がしてきました。
その音を辿っていくと・・・・な、なんと!!
↓ベランダの支柱の中からしているではないですか!!!
この支柱の地面に近いところから、何かがシャカシャカ音たててます。
慌てて2階のベランダへ直行です!!

ベランダ

蓋が取れてました(滝汗)
耳を当てて中に居る生物の正体を確認したら・・・・鳴き声が「鳥」でした・・・。
”なんでこんな所に????しかも、底まで5m近いぞ・・・・・・(@_@)大滝汗”””””
”一体どうやって入ったんだ????”
”いや、そんなことより助けなくては!!!このままじゃ自力では登ってこれないし、中が暑くなるから時間が無いっ!!”
”底から出すか?・・・いや・・周りをコンクリートで固めてあるから無理だ・・・・・・”
”どうすんべ・・・・・・・”
ベランダ

で、何を思ったのか私・・・突飛な行動に出ました(゚∀゚)
”釣れないかな?”

”でも、魚じゃあるまいし・・・第一釣り針で傷つけたら洒落になんないし・・・・”

でも、何かをせずにはいられなかったので、とりあえず、
ビニール紐の先を結んでコブと小さな輪っかを作り、おまけにガムテープをくっ付け(ベタつく方を表にして)
上の穴からそそそそ~と入れました。
で、底に着いただろうと思われた時に、中の鳥(巣立ったばかりの飛び方が下手でたまたま落ち込んだであろう鳥=想像)がビックリしたんでしょうね(^-^;
凄く騒いだので”そうだよね・・・何が降りて来たのかわからないんだから怖いよね・・・・ごめんね~
作戦練り直すからちょっと待ってってね・・・・”と紐を上げ始めました。
そしたら
”んん?なんかちょっと重みがあるぞ・・・・まさか・・・釣れてる???(@_@)”

駄目もとでゆっくりゆっくり引き上げていきました。
”頼むからバレないでよぉぉぉ~!!!”って、まるで魚釣りですよ(^-^;
一体どんな状態でくっ付いているのかが分からず”テープで羽がくっつきまくっていたらどうしよう・・・・”と
不安に駆られながらも、でも、まずは無事出てきて!!助かってー!!!と
ゆっくりと必死にそろリそろり引き揚げたら・・・・・
出てきました~!!!!

ベランダで使用した紐

なんと!!
出て来たのはヤマガラの成鳥(@_@)
家で雛を育てたヤマガラなのかは分かりませんが、引き揚げた途端元気にバタバタ~と飛んでいきました!!
テープに羽が一つもついていなかったから、多分紐に足の爪か何かが引っかかって上手いこと出てこれたのかな?
それとも、蜘蛛の糸風に、溺れる者藁おも掴む・・・で、自ら紐にしがみ付いたのか・・・・
芥川龍之介氏の「蜘蛛の糸」のように落ちなくて本当に良かったです(^^)
(余談ですが、じゅりぃのお友達わんこに龍之介君(マルチーズ)という名の子がいます(^^)/)

にしても・・・なんで成鳥があんなところに入ったんだろう?????
まあ、蓋を開けっぱなしにしておいた私もいけませんね(^^;大反省です (^-^;

教訓
とにかく紐で釣ってみよう!!!!

イペーの木の枝にいるヤマガラさん🎵
ヤマガラ

イペー繋がりで・・・
種(鞘)がメッチャ沢山付いたので、過日高枝切狭で採りまくりました。

イペー

こんな大きな鞘なんですよ(^-^;
この鞘の中に沢山の種が入っているので、それを空中で解き放されると木の下に子が沢山生えてくるんです~(^^;
もう発芽率半端ないくらい高いので、先手を打って鞘を採るしかありません~(^^;
じゅりぃとイペーの種
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

じゅりぃちゃんに 悪魔のしっぽが生えた~ に見えました(^^;)
でっかいね。

美智さん
助け出せてよかったね。
鳥って 狭いところに入るんですよね~
我が家もいつの間にか家の中に入ってたり・・・
どこから? と 以前は ほんとにあっちこっちの隙間から入ってましたよ(>_<)
辺りはふんだらけ~
今は隙間が無いと思ったら 開けっ放しの ちょっとした時間に入るみたい。
こんな支柱は 足がかりにする物が無いし、羽根は広げられないし・・・ でも 紐で釣は 考えましたね。
お疲れ様~(*^_^*)
絶対 お礼に 王子の金箔はがして持ってくるよ~(笑)

No title

こんにちは、Reeさん

じゅりぃに悪魔の尻尾???
あっ・・・・ホントだ!!鞘が尻尾に見える~(^^)/
こういう尻尾も結構可愛いですね(^^)

支柱の中に入ってしまった山雀を助け出せたのは、本当にラッキーでした。
多分爪か何かがひっかかったのでしょうが、途中で暴れなくて本当によかったです。
Reeさんちの場合は家の中に入ってきていたのですね!!
それも凄いですよ!!だってそうは滅多にないことですもん!!
でも、フンはいらないですね~(^^;フクなら嬉しいけどね(笑)

助けた鳥からのお礼・・・・何だろう🎵楽しみです🎵(ぉぃぉぃ)
デューク王子のペンダントでもいいのですが・・・・(笑)

No title

良かった~
見事に釣れて本当に良かったですね。
落ちちゃった鳥さんにしたら藁をも掴む心境だったでしょうね。
ヤマガラの恩返しは何でしょうね~

「悪魔のしっぽ」確かにそう言われれば見えますね、私は虫に見えちゃってv-356
でもじゅりいちゃんが平然としてるのでよく見たら鞘…ほっとしました

No title

こんばんは、和子さん

ドジ(?)な山雀さんを無事救出出来たのは本当にラッキーでした。
で、お礼ですが(^-^;

鳥さんからは何もまだ貰っていませんが(^-^;
ここ2日程で、米、キュウリ、ビワ、玉ねぎ、ニンニク、竹の子、トマトを
5人さんから頂きました(*^▽^*)
もしかして鳥さんが何か不思議な力を発揮したのでしょうか???
明日宝くじ買ってみようかなぁ~(ぉぃぉぃ、欲だしたらあかん!!”

イペーの種の入っている鞘って、ほんと不気味でしょう(^-^;
それがわんさかと木に生っているんですよ~リアル不気味です(^-^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード