春風満開です!!

今朝はちょっと冷え込みましたね(^-^;

ツルバラ 春風が満開です!!

1週間前の春風
咲き始めの時には葉っぱのグリーンとのコラボが綺麗です(*^▽^*)

春風

今年は珍しくうどんこ病にもかからず、駆除していないのに虫も少なく花数が多いです(*^▽^*)
(春風だけが消毒の効果があったようで、他のツルバラのうどん粉病は進行を止めきれてません~(T_T))
春風

端っこの方で、フランソワ・ジュランビルとコラボしています。
今年は枝に元気がなくて花が少なかったけど、ぶっといシュートが出たから、来年は花が沢山咲くかも🎵
春風とフランソワジュランビル

満開です!!
春風


花が散りそうなのを摘んでいます。
勿体ないけど、花~びら~ヒラ~ヒラ~🎵舞い散って~♪は、絵になるけど、
その後のお掃除が大変なので、摘んでます(^-^;
”勿体ないなぁ~これってジャムに使えないかなぁ~とか、お風呂に入れたらオシャレ~かも~”なんて、
しょうもないこと思いながらやっていますが、完全無農薬、無消毒だったらやっていたかも(^-^;

春風
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨夜、美智さんのブログを見て「こんなにキレイに咲いてるのに勿体無いな~」と思いつつウチもお隣に迷惑掛けちゃいけないから明日にでも切ろう決心し今朝カーテンを開けたら「花びらがぁ~v-12あっ!でも朝ごはんとお弁当v-356」箒で集めるより早い掃除機でガーっと吸い取っちゃいました。
(後でノズルの先はちゃんと拭きましたよ)

No title

こんばんは、和子さん

バラって散り始める前の全開状態も綺麗ですよね(^^)
出来ることなら🎵花びらはらはら~♪”も絵になって綺麗なので見ていたいので、
摘むのが辛いです(T_T)

掃除機でガー!!は”そうか!その手があったか!!”と、
むしろ感心しました!!
でも生ものだから(^-^;、ちょっと早めに交換ですね(^-^;
そういえば、数年前に福島から帰ってきた時に掃除機のノズルの所にビニール袋がかぶせられ紐で結び付けられていたので、
”???”と思い留守番していた息子に聞いたら
”あっそれ?でっけえ家蜘蛛がいたから吸い取ったんだけど、出てこられたら嫌だからかぶせておいた”・・・・・ですって(^-^;
翌日外で恐る恐る開けてみたら・・・・・チーン!なむ~でした(^-^;
掃除機もいろいろと使えますね(^^;

No title

そうでした!明日ゴミの日なので、掃除機のゴミの袋交換します。
教えてくださって有り難うございました。中でカビルンルンが増えてしまったら怖いですよねe-443
速攻交換せねばv-355

No title

おはようございます、和子さん

カビルンルンの大量発生を免れてよかったです(^^)/
でも、バラの花びらってそんなに水分なさそうだから、掃除機の中の熱で乾燥して干からびそう(^^)
って今言っても遅いですね(^-^;

これから花摘みを兼ねて、花びらの試食に行ってきます!!!
楽しみ楽しみ♪
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード