ジャム

わんこお友達の小豆ちゃんママさんちに沢山のサクランボの実が生りました。
こちらのサクランボは5月の声を聞く前に収穫が終わる小ぶりの実ですが、
花も実もそれはそれは綺麗です(*^▽^*)
でも、ヒヨドリが食べに来るので今ではどこの家でもネットをかぶせて
ヒヨドリの食害から守っているので、緑の葉っぱと真っ赤な実を観賞する機会は減りました。
(ブルーベリーもヒヨドリの食害で悩まされています(^^;)

そんな大変な思いをして収穫したサクランボを貰いました(^^)
可愛くて綺麗~🎵

サクランボ

更に、手作りのサクランボジャムも貰いました~!!!
もうすっごく綺麗!!!!
一体何個のサクランボを使ったんだろう??種を取り出す作業も大変なんですよ(^-^;
自家製レモンも入れてあるので、発色と適度な酸味でとても美味しいジャムに仕上がってます(^^)/

サクランボジャム

サラッとしているから、ギリシャヨーグルトに最高に合います!!
サクランボジャム

昨年我が家で収穫したスイートスプリングが40個近くまだ残っていたので
(ただ袋に入れていただけですが、一個しかカビてませんでした!!凄い!!)
マーマレードにしました!!
果汁は約3ℓ!!5か月置いたことで濃縮されて味が濃くなってました。
皮は7個分かな?
ミカンジャム

皮に苦味が無いので、2回茹でこぼしをしただけで、
果汁と皮と三温糖1㎏とレモン果汁1っ個分を混ぜて、1時間かけて煮詰めました。
お裾分けした先でも好評です(^^)/
ミカンジャム
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード