ヤマガラと山菜

今日(29日)の山雀さんの雛さん達です(^^)/
残りの一個も無事に孵化していて、5羽勢ぞろいです!!
この写真だと4つしか黄色い口ばしが見えませんが、写真の一番上の雛の頭の下に
もう一羽の口ばしが隠れています。
まだ手羽先ぐらいしか羽が生えてないので、親鳥が温めています。
丁度その親が出て行くところを見たので、その隙に写真を撮りました(^^)
餌の虫をセッセと運んできています。
沢山食べて大きくなるんだよ~!!

山雀

実家の山で沢山とれたからと、貰いました(^.^)

わらび

5kgもあったので(^-^;塩漬けにしてみました(^^)/
もうしばらくしたら一旦取り出して、本漬けにします。
わらび

一昨日実家に行った時に、”まだ竹の子が生えているよ!!”の一言で
掘りに行ってきました!!
ちょっと育ちすぎてはいますが、まだこのくらいは大丈夫です!!
竹の子

赤い根が綺麗です(^^)/
ただし、ここは硬いので切って捨てます。
竹の子

大鍋で米のとぎ汁と鷹の爪で煮ます。
1時間程煮たらやわらかくなりました(^^)/
竹の子

エグ味のないとても美味しい竹の子でした~(^^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よかった

無事5羽孵化して良かったですねv-290親鳥が帰ってきたときの巣箱の中は賑やかでしょうね
元気に巣立ってくれると良いですね、来年は相手連れて美智さんのお庭に戻って来てくれると最高~v-344

No title

こんばんは、和子さん

本当に無事孵化してくれてよかったです(^^)
まだ小さいから親鳥が餌持って帰ってきても鳴き声が小さいですが、
3~4日したらかなり大きな声で鳴くので、その声を聴くのが楽しみです(^^)

来年は巣箱をもう一つ増やしてみようかな♪

No title

山雀の雛、全員無事に孵化したんですね(*^。^*)
まだ目も開いてないのね。
じゅりぃちゃんの毛とかで暖かそう♪
いっぱい食べて元気に育って欲しいですね!

ところで、まだタケノコが取れるんですね。
タケノコ大好きなんですが、気管が弱い私は食べるとちょっと喉がイガイガしちゃうんですけどね(^^;
タケノコごはんとか土佐煮とかいいだけどな。
山菜も美味しいですよね~!

No title

こんにちは、峰 裕二さん

今日も親鳥さんは虫を沢山銜えて帰ってきています。
気持ち雛たちの声も大きくなったような気がします(*^▽^*)

孟宗竹は平地ではもう終わりで、今はこさん竹が出ていますが、
実家は標高の高いところにあるのでまだ出ているんです。
ウドも欲しかったのですが(昔はいたる所に生えていたのですが)
鹿が食べてしまうとかで減っているそうです。
ちなみに実家の方ではウドのことをシカと言うので、
”シカがシカ食べて無くなった・・・”と言いますが、知らない人が聞いたら
”鹿が鹿食べて亡くなった・・”となるので”きゃぁ~!!!”です(^-^;
言葉って難しいですね(^-^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード