巨大ほうれん草とデトロイト

もうすぐ雨が上がるかな~・・・・・

今日は夕方6時から地元のサンマリンスタジアムで巨人vsDeNA戦があります。
午後からは晴れてきそうだからまずは大丈夫かな?
見にはいかないけどTVで応援しようと思います(今はSBのファンだけどね(^^;)


有機野菜栽培で有名な綾町で買ってきた巨大ほうれん草の根元部分。
太さも凄いですが、色が凄く綺麗(*^▽^*)

ほうれん草

洗ってまな板に並べたら、葉っぱが余裕ではみ出しました(^-^;

ほうれん草

茹でる時には大きな鍋ですが入りきらなかったので、真ん中で切って別々に茹でました(^-^;
大きいから硬くて味も不味いのかな??って心配しましたが、
灰汁が少なくて甘くて柔らかくて、とても美味しいほうれん草でした(*^▽^*)
なんだか凄く得した気分で、使いきれなかった分は冷凍保存中です(*^▽^*)
ほうれん草

そしてもう一つ
お友達わんこの小豆ちゃんママさんから貰ったデトロイト。
お店によってはベビーリーフとして売っているし、赤ほうれん草という名前でも売っているところもあります。
ただし、本物の赤いほうれん草「赤ほうれん草」というのがありますし、
これは別名「サラダほうれん草」という名前でも売られています。ああややこしい!!

デトロイト・ダークレッド
スパイラルビーツと同じビーツの仲間です。葉も根も食べられます。
サッと茹でただけで、茹で汁が凄く綺麗な赤色に染まります。
デトロイト

根っこ(カブ)を切ってみると綺麗なスパイラルが~♪
このカブは甘くてとても美味しいです(*^▽^*)

デトロイト・ダークレッド

サラダでも美味しいのですが、今回はサッと炒めてみます。
デトロイト

豚バラと厚揚げと一緒に炒めました。
なんちゅうか・・・・・・凄い色でしょう(^-^;
デトロイト

ポテトサラダに茹でたカブの部分を混ぜると、楽しい色になりますよ~♪
と、小豆ちゃんママが言ってました(^^)
秋以降に種をまいて、来春には作ってみようかな♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード