糠床復活!!

先月末ごろから糠床がシンナー臭くなり、漬物の味も酸っぱくなってきたので検索したら・・・
水分が足りない糠床に雑菌が入ったことで異常発酵が進んだのが原因でした(T_T)

卵の殻やトウガラシを入れて様子を見たのですが、ひどくなる一方で
”処分して新しく作ったほうがいいのかな・・・・”と思ったものの・・
なんか勿体ないのと、悔しいのとで、またまた検索!!
で、とあるサイトさんで紹介されていた復活方法を駄目もとでやってみることに!!

卵の殻を再度投入して混ぜ混ぜ。
粉末カラシを投入し、三日間朝夕しっかり混ぜ混ぜ~!!
四か目に成分無調整の甘酒を糠床がしっとりなるくらいたっぷりと混ぜ、
一週間ほど朝夕混ぜ混ぜしたところ!!!
復活しましたーーーーーーっ!!!
香りも良くなったし、何といっても超酸っぱいのがまろやか酸っぱさになりました(*^▽^*)
嬉しいよぉぉぉ~(*^▽^*)
(糠床を少し食べてみたけど美味しかったです(^.^))
糠床

何度か野菜を漬けこんだので糠が減ってきたから、今日新しい糠を買ってきました(^^)
美味しくなれ~美味しくなれ~と言いながら投入しようと思います(^^)/

その糠を買ったお店で野菜の苗が売られていたのですが、
「王子きゅうり」という苗に目が行き思わず衝動買い(^-^;
昨日はホームセンターで「加賀太きゅうり」の苗をやはり衝動買い・・・・。
どこに植えんねん・・・・・(^-^;
検索したら、つるぎ五号というきゅうりがあるそうです!!苗どこかにないかな~(^-^;

で、無事実が生ったら一緒に糠床に漬けて、朝ご飯の時に美味しく食べたいなぁ~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美智さん

糠床復活させたんだ!凄い!根性だね(^^)v
私だったらとっくに諦めて新しく作り直してるわ…きっと…
根性が足りないのねe-330

でも、自家製の糠床で漬けたお漬物美味しいだろうな~♪
毎日しっかり混ぜないとダメだもんね(^^;

うちの近所のイオン内でもミニトマトやキューリ、ナスなどの野菜の苗を売ってました(^^)b
いつも父がトマト、ナス、キューリを植えてたけど、今年はどうsるんだろう?

糠床さん復活おめでとうございます
私は何度挫折して処分したことか…簡単なハズの冷蔵庫管理なのに!意外と冬場のほうが難しいです(ToT)
王子胡瓜も気になりますー収穫出来て又見せていただけるのが楽しみです!

No title

おはようございます、峰 裕二さん

今日も元気に糠床混ぜ混ぜしてます~♪
糠床におばあちゃんの心が宿ってしまうという(これがメインではないけど(^^;)
NHKドラマのごちそうさんが大好きで見ていた私に、
”はいっ!じゅりぃママも作ってみようね!!”とお友達わんこパール君のママが糠床セットをプレゼントしてくれたものです。
最初は”ええええ~・・・・・ちょっと迷惑~・・”だったのですが(^-^;
漬け始めてみたら面白くて美味しくて(^^)数か月が経過してしまいました。
だから余計に捨てきれなくてね(^-^;
一応頑張ってみたら、たまたま上手くいったという・・。
いやはや糠床の管理って大変ですね(^-^;
はたして夏越せるのかな~(^^;

お父様!!そろそろ苗を購入しないと間に合わないですよ~!!!
(ってことはまだないですが(^^;)
年々珍しいトマト・キューリ・ナスの苗が増えてきていますからね!!
前からある品種もいいけど、新しいのに挑戦してみるのも楽しいかも♪
今ね、ゼブラ柄のナスの苗を狙ってます!!
そろそろ出回るころかな♪
熊本の超長ナスも面白いですよ~♪

No title

おはようございます、しわか丸さん

糠床の管理って本当に大変ですね(^^;
今回は上手くいったけど、この先どうなるのか・・・・
梅雨時期や夏を無事越せるのか・・不安です(^^;
継ぎ足しで何十年も使い続けている方がいますが、本当に本当に凄いですよね!!

王子胡瓜・・・良い名前でしょう(^^)/
正確には「枝成り王子きゅうり」と言うみたいですが、私が買った所では
デカデカと「王子きゅうり」と書いてありました(^^)
それよりも「つるぎ5号」こちらの方が気になってます!!
何なんだろう・・・5号って????
ってことは、1号~4号までつるぎ君(なぜか君です(^-^;)がいるってことですよね!!
んん~1号から5号まで並べて植えてみたい!!!!

すみません・・・・また暴走しました<(_ _)>

美智さん\(^^)/なんか、某漫画では剣さん量産化という噂ですよーまだ読んでないんですけれど
美智さんの記事を拝見したら、また糠漬けしたくなりましたー懲りない私…
朝ドラの糠床さん、文字通りいい味だしてましたね

No title

こんばんは、しわか丸さん

某〇〇〇さんでチラ見してきました。
酷いですね・・・鉄也の扱い・・・
一体何なんですか????ってマジ怒ってます!!プンプン!!
グレートマジンガーの大いなる欠陥を補うべく、兜剣造が造りだした量産クローン人間・・・って(T_T)
出撃しては死亡・廃棄・新しい鉄也出撃って・・・・
エバの二番煎じですか?????ホントオリジナリティなくって腹立つ。
鉄也のビジュアルがわりと良いだけに余計悲しいです・・・・
はぁ~・・。

糠床かき混ぜてこようっと・・・・・(T_T)

ええいっ!!気を取り直して。
しわか丸さん!!一緒に糠床混ぜ混ぜしましょうね!!(^^)/
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード