ツツジと桐の花

西都市西都原(さいとし・さいとばる)公園にある高取山のツツジが今見ごろと聞き、
昨日見に行ってきました(^^)/

オレンジ色の花が三つ葉ツツジです。
他にも数種類のツツジが植えてありますが、メインはこのミツ葉ツツジです。

西都原古墳公園 ツツジ山

ピンクのイワツツジ(多分)も綺麗です(^.^)
西都原古墳公園 ツツジ山

これで樹齢何年ぐらい何だろう?
かなり大きなミツ葉ツツジです。
西都原古墳公園 ツツジ山

山には桜の木も植えてあるのですが、葉桜になった桜の木の下で見る三つ葉ツツジは
幻想的ですごく綺麗でした(^^)

標高の高い山ではアケボノツツジというそれはそれは綺麗なツツジが咲いているのですが、
平地近くでは見ることが出来ないので残念です。
昔中学生の時に春の遠足で登った山で、霧の中にその花がボワ~って浮き上がって見えた時の光景と感動は
今もハッキリと憶えています。
ちなみにアケボノツツジはピンク色の一重の大きな花です。
西都原古墳公園 ツツジ山

↓こちらでアケボノツツジの素敵な写真が見れます(^^)
アケボノツツジ

何本か登山道(散策道?)が整備されていましたが、とても歩きやすかったです(^^)/
じゅりぃがすごく楽しげに登って行ったのにはビックリ!!
道々で出会う人たちになぜかウケてました(^^;(正面から見るとじゅりぃの登山姿って変なのかな???(^^;)
西都原古墳公園 ツツジ山

頂上にある展望台から写しました。
パノラマだったら迫力あるんだけどなぁ~・・。

西都原古墳公園 ツツジ山

公園の駐車場近くで桐の花が咲いてました(*^▽^*)
かなりの大木です!!
”これで桐箪笥つくったらさぞかし立派なのが出来るんだろうなぁ~・・・・”って、
花よりたんすかよっ!!(^-^;
桐

花の数が半端なく多かったです!!デカかったです!!
桐

↓ここで紹介されている西都原のツツジの写真がとても綺麗です!!見てね♪
西都原公園のツツジ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉー!
素晴らしい景色ですねe-420
桜の次はツツジですね(*^。^*)

家の近所のイオンから最寄駅までの歩道脇にず~っとツツジが植えられてるので、通勤時はツツジを見ながら駅まで向かいます♪
白、ピンク、紫とあって目を楽しませてくれます。
私の好みはやっぱりピンクかな~e-266

No title

こんにちは、峰 裕二さん

綺麗でしょう(*^▽^*)
生で見るともっとその迫力ある美しさに”おおおっ!!ってなります(^.^)
でも、今日は朝からの大雨なので満開の花が散ってしまいそう・・・残念(T_T)

ツツジの花って結構種類が多いから見て楽しいですよね♪
これからだとサツキが咲くのでしばらくは楽しめますね(^^)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード