春の庭の紫色の花さんたち

今庭で咲いている青紫系の草花さんたちです(*^▽^*)

ハナニラ(イエイオン)
(葉っぱがニラくさいからそういう名前になってます(^^;)
同じ仲間には青花のブルースター ロルフフィドラーと、
黄花の、セロウィアナムがあります。
可愛いんだけど、とにかく凄い繁殖力で増えまくるので要注意花です~(^^;

ハナニラ

ムスカリと芝桜
植えっぱなしでも、毎年花を咲かせてくれます(^^)/
芝桜 ムスカリ

ハナニラ(左)・ムラサキサギゴケ(右)
キランソウ(ジゴクノカマノフタ)(下)

ムラサキサギゴケ・・・これも増えます(^-^;グランドカバーに持って来いの草花ですが、増えすぎに要注意です。
花が似ている草がありますが、それはトキワハゼです。
別名ジゴクノカマノフタ・・地獄の釜の蓋・・・って名前が凄いでしょう(^-^;
地面に張り付くように(蓋をしているかのように)見えるところから、こういう名前が付いたとか(^-^;
他には、キランソウは薬草なので医者倒しとか医者殺しという名もあるそうです(^^;
ハナニラ・サギゴケ・ジゴクノカマノフタ

アジュガ
この花もランナーを伸ばして増える増える~(^^;
アジュガ

立浪草
グランドカバーとしても使えますが、ちょっと花が高くなるかな?
とにかく増えます(^-^;
立浪草

バコパ
挿し穂で簡単に増やせます。
密集して咲かせるととても綺麗です(*^▽^*)
バコパ

ヒノキの花粉にも反応するようになった為に派手にクシャミを繰り返していたら・・・
腰痛になってしまいました(T_T)
クシャミ恐るべしです!!!(T_T)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード