ほんまに春です~。

県内では今日も気温が25℃超えているところがあります。
おかげで、いつもよりも桜が一気に満開になったので、豪華で見ごたえのある花にはなりましたが、
散るのも早いですね~(^-^;
今日は風が強いので白い花びらが飛びまくってます~。

春!!といえば、イチゴジャム!!
収穫が終わりの所からは、加工用に箱売りのイチゴが出ています。
これで480円!!!安いでしょう!!

イチゴ


形をつぶさないように煮詰めてジャムにしました。
ちょっとゆるめに煮てあるので、ジャムとシロップの中間ぐらいかな?
ヨーグルトやパンケーキ等によく合います(*^▽^*)
イチゴジャム

ミカン色々でもジャムを作りました(*^▽^*)
ジュースだけで作ったからジャムというよりはシロップかな?
お肉料理の下味付けや煮る時の調味料として使っても美味です!!
ちなみに、日向夏・デコポン・ネーブル、ブラッドオレンジ・八朔・スイートスプリング・タンカン・ポンカンです。
近々、日向夏とスイートスプリングでマーマレードを作る予定です(*^▽^*)
ミカン色々

庭畑で栽培しているフキを収穫しました(^^)
いい香りです~♪

フキ

シイタケと一緒に含め煮。
フキ

春とえば、葉わさびですね~♪
わさび

サッと湯通ししてみりんと薄口しょうゆで浅漬けに。
ピリ辛の味とシャキシャキの食感がたまりません!!
わさび

春は原木栽培の良いシイタケが沢山出回って安いので、まとめて買ってきては天日干ししてから使ってます(^^)
シイタケ

中にはこんな面白い形のもあります(^^)肉厚大好き~♪
シイタケ

ツワブキとタケノコ。
両方とも灰汁抜きが必要で下準備が面倒くさいですが、でも、美味しいから頑張りまーす!!

ツワブキとタケノコ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に春ですね~(*^。^*)
今まで全然だった会社正門の桜も一気につぼみがふくらみ、咲き始めたようですe-235
ところで、箱売りのいちご、あれで480円なんですか?
安くて驚きですね(^^;
手作りジャム、美味しそうです~♪

そして、美智さんちのお庭にはフキもあるんですね!
私、フキ大好きです(*^。^*)
あぁ~、お腹が空いてきました(><)

No title

おはようございます、峰 裕二さん

日一日と春が近づいてきていますね(^^)/
気持ち的には暖かくなるので嬉しいんだけど、増税や、今年も3か月も経ったのにまだダイエットできてないという現実に・・・・・
ちょっと暗めな4月を迎えることになりそうです(^-^;

箱売りのイチゴ安いでしょう(^^)
実は八百屋さんの友人からオマケしてもらいました(^^)
本当は580円なのです~。

フキは九州でよく食べられているツワブキよりも大好きです(^^)
香りが良いんですよね~♪(でも、花はツワブキが好き♪)
苗が売っているので買ったものと、ご近所さんから苗を貰ったものを植えていたら
今年はかなりの株に増えました(^^)/
秋までには何回も収穫できるので、たっぷりと味と香りを楽しもうと思います(^^)/
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード