クリスマスローズ

やっと冬が終わりを告げそうです(^.^)
今日明日と雨が降ったら週末からは杉花粉の飛散量も減ってきそうだし、気温も上がってきます(^.^)
早いところでは田植えも始まりました。
いよいよ春です~(*^▽^*)
ここ二日間はPM2・5の影響もなく、空は真っ青で目が痛いくらいでした。
このまま綺麗な空を見続けられたらいいのですが・・・・・そろそろ黄砂の季節だしなぁ~(^-^;
あああ~思いっきりお布団や洗濯物を外に干したいよぉぉぉ~!!!!

庭のクリスマスローズが満開になりました。
1月の終わりごろから早いものはポツポツ咲き始め、今すべての株に花が咲きました。

オーソドックスな一重 
クリスマスローズ

花が下向きに花が咲くから、覗き込まないとよく見えないのがネックかな(^-^;
クリスマスローズ

いろんな色があって楽しいです(^^)
クリスマスローズ

なるだけ見やすいようにと、南側の擁壁の高さが1m50㎝程の所に植えています。
これだと外から見た時に、覗き込まなくても花がよく見えます(^^)
クリスマスローズ

八重になると、雰囲気がガラッと変わります。
クリスマスローズ

八重と一重で花の大きなのを交配させて出来た種を蒔いています。
苗が沢山出来てはいますが、はたして3年後に花が咲いた時にどんな花になっているのか・・楽しみです(^^)
クリスマスローズ

最近は苗を買うよりも、各家庭で交配させた苗(早ければ来年花が咲く株)をもらう機会が多いので、
今現在だと花が咲いてない苗だけで30本程あるかも(^-^;
ただ、全て地植えにしているのでそれらがすべて育つという保証はないのですが(昨夏は猛暑でかなり枯れたし)
上手くいくと2~3年後には凄いことになるかもです(*^▽^*)
でも・・・咲いてみたら皆同じ顔…っていうこともあるからなぁ~(^^;
まじ!!バラバラでお願いしますっ!!!!!!
クリスマスローズ


クリスマスローズ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クリスマスローズ、綺麗に咲いてますね~♪
一重と八重を交配させた苗も楽しみですね!
どんな花が咲くんだろう???

相変わらず美智さんのお庭は賑やかですね(*^。^*)
私はとりあえず今、育ててるバラをちゃんと育てる事と水鉢のスイレンを究めたいです!

No title

>美智さん

我が家も バラ繋がりの あきちゃんに頂いたクリスマスローズが 咲いてます(*^_^*)
木陰に植えているので 夏には強いですが、咲いているのが中々わからないです(>_<)

No title

おはようございます、峰 裕二さん

ご近所さんちやわんこお友達さんちでも沢山咲いています。
なので、この時季は散歩しながら各お庭のクリスマスローズ花見会やってます(^.^)
”種が落ちて沢山芽を出したから♪””この苗は同じのがあるから”と言われるので有難く貰っていたら・・・
うちのクリスマスローズの株も沢山になってました(*^▽^*)
ご近所さんたちのような見事な株になるには、あと2年はかかるかもしれないけど、
それを楽しみに気長に育てていこうと思います。(^.^)

裕二君!!お互い頑張ろうね!!

No title

おはようございます、Reeさん

バラの新芽が綺麗に出そろいましたね♪
そろそろまた消毒を!!と思ってはいるのですが、中々撒くタイミングがつかめません(^-^;
Reeさんちのバラは大掛かりな散布になるから大変ですよね。
綺麗な花を咲かせるのって本当に大変ですが、完全武装で頑張りましょう!!
今年も綺麗な花を見せてくださいね(*^▽^*)

クリスマスローズって木陰が好きというか、木の根元付近で咲いているのがすごく絵になりますよね(*^^*)
落葉樹の落ちた葉っぱの中にクリスマスローズが咲いているのって、ほんと綺麗!!
ナメクジの関係で我が家の葉っぱを退かしますが(^^; 
ご近所さんちの里山をイメージしたお庭ではそういう光景を見れるので、
この時季はお散歩コースに週3で入れてます(*^▽^*)
マジ憧れます。あ~あ、30坪の庭があったらなぁ~・・・・・

ローズつながりで…

美智さん
クリスマスローズ綺麗ですね(*^^*)
私も頂いたクリスマスローズ育ててたんですが、残念ながら夏越せませんでした(´_`。)グスン 3度目の正直!!って頑張ったんですけどね…

ベルサイユの薔薇のシリーズが発売されるそうですよ
http://newroses.sankei.co.jp/で紹介されてました。

No title

おはようございます、和子さん

クリスマスローズって夏の暑さにちょっと弱いですよね(T_T)
私も毎夏に何本も枯らしてます(T_T)

京成バラ園チェック忘れてましたー!!!
教えてくださいまして本当に有難うございます<(_ _)>
早速、何の躊躇もなくオスカルとアンドレを注文しました(*^▽^*)
(同じ値段のジークフリードではあんなにも悩んで結局買わなかったのにね(^-^;))
他の3バラは・・・・・・流石にお金が続きません~(^-^;
でも、マジンガーでやってくれたら迷わずコンプリートするとは思います(^^;

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード