甘いもん(^-^;

寒かったのを利用して、ストーブで煮豆栗を作りました。

煮豆

前日から水に浸しておいた大豆と干し栗を、朝に別々に煮る予定だったのですが面倒くさくなって(^-^;
ストーブの上で一つの鍋に入れてコトコト。
柔くなってきたらザラメと薄口しょうゆを入れて、ついでに缶詰の豆(花豆と虎豆)もぶち込んじゃって(^-^;
こんな煮豆栗が煮あがりました(*^▽^*)
沢山できたので、ご近所さんへおすそ分けしました(*^▽^*)
煮豆

昨年東京でのパンケーキの大会で優勝した「九州パンケーキ」の粉です。
ちょっと高めですが、九州産オンリーのいろんな粉が入ってます。

小麦粉は大分産がメイン、砂糖は沖縄と鹿児島、赤米は福岡、胚芽押麦は佐賀、モチキビは長崎、黒米は熊本
うるち米は鹿児島、発芽玄米は宮崎
乳化剤・香料・加工澱粉は一切不使用。
アルミニウムの入ってない膨らし粉(BP)を使用の粉です。
パンケーキ

焼き方がちょっと下手ですが(^-^;
味はとても美味しかったです!!!!
昨年作った金柑のジャムを乗せてみました(*^▽^*)


パンケーキ


こっちはわんこお友達の方が作ってくれたサラッとした日向夏のジャムです。
こういうジャムの方がパンケーキには合うかも♪

パンケーキ

また作ってみようっと♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お豆を炊くのは時間が掛かるので、こういうストーブがあれが一石二鳥ですね(^^)v

そして、パンケーキ、美味しそう~!
私、パンケーキ大好きです~e-415
でも、最近は食べてないな~…。
パンケーキにはこういう柑橘系のジャムの方が合うでしょうね♪

No title

へええ!
乾栗ってどうやって使うのかな、と思ってたんですが
お豆と同じように煮ればいいんですね
色んなお豆がはいって綺麗で美味しそうです
お豆炊くのって幸福な気持ちになりますよね
いつか真似してみようっと・・・いつか・・・

No title

こんにちは、峰 裕二さん

ヒーターと違って燃焼が一定だから、燃費的にはちょっと灯油の消費が多くて勿体ない感はありますが、
煮炊きするには持って来いの暖房器具です。
電気が止まっても使えますからね。
非常時に備えて一台は常備しておいた方が安心感はあります。
でも・・・・イザ非常時って灯油もあまり買えないんだよね(^-^;
となると!!!活躍するのが炭!!
買っておいても腐らないし、これは便利です!!

って話が、違う方向へ行ってしまいましたね(^^;
明日は11日・・・・ついつい防災を考えなくては・・と思ってしまいます。

パンケーキはねすごく美味しかったです、(^^)/
でも・・・そうやって・太っていくんですよね~(^-^;

No title

こんにちは、しわか丸さん


乾栗ってちゃんと水で戻しておきさえすれば普通に煮れますよ(^^)/(って実は、私も乾栗を使うのは初めてでした)
この乾栗ですが、高千穂町という所のお隣の町「日之影町」で作られたもので、甘くて美味しかったです(^.^)

ごった煮の豆ですが、普段は大豆はあまり混ぜないと思うのですが、結構合いました(^.^)
醤油の味をきかせたのがよかったのかもしれません(^.^)
しわか丸さんもいつか炊いてみてくださいね(^.^)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード