綾 雛山祭り

毎年開催されている綾町(あやちょう)の雛山祭りに、今年も行ってきました。
町内では菜の花も満開で蜜蜂もブンブン飛んでました(*^_^*)

菜の花

寒桜も満開です!!
ソメイヨシノも早ければ3週間後には開花するとか。
寒桜

雛山です。
ここのは大きすぎてパノラマでないと写りきれません~^^;
本物の木や苔、花、水まで流れています。
雛山

別展示場の雛山です。
手前の赤い桃の花と白のスモモの花が雛山をより引き立ててました。
雛山

この展示場の雛山は個人的には一番のお気に入りです。
シンプルなんだけど、孟宗竹の力強い美に”おおお~っ!!”ってなります。
雛山

本物の竹の子とふきのとうの成長した花も飾ってあります。
雛山

雛飾りといえば、下がり雛「さげもん」も人気がありますよね(*^_^*)
今年もいろんなところで沢山見せてもらいました。
さげもん

スッゴク気に入ったのがこの子
イノシシさんです~(*^_^*)
”豚かなぁ?”と思って作られた方に聞いてみたら、
ニコッとして”イノシシじゃがぁ~”って即答が返ってきました。
(じゃがぁ~・・・・・「だよ~」の意味です^^;)

さげもん

”いつか私も作ってみたい!!”と思ってはいるものの、いつになるのかな~(^_^;)

今日は雨が降っているので杉花粉が流されて空気が綺麗です!!
って言いたいところだけど・・・・PM2・5はしっかりと漂ってます~・・・。
でも、雨で濃度が薄まっているから雨様さまなのかもしれませんが・・。
今日は全国各地でかなりモヤっているそうですね(-_-)
その内「春霞」なんて風流な言葉は死語になるかも・・・。

余談ですが・・・・最近ちょっと大人しめの桜島と
最近プチ活発化の阿蘇山の小規模な数回の噴火と、
3年前に噴火した霧島の新燃岳の新たな火山性地震とマグマ移動が、ちょっと心配です。
まあ活火山なのだからこれが普通といえば普通なのでしょうが・・。
そういえば、十和田湖周辺の火山性地震はその後どうなったんだろう???
あの火山島は今も成長中ですね(^^)こっちは頑張れ!!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう春満開って感じですねv-252
雛山も凄いですね!
こういう中に飾られたひな壇もまた一段と引き立ちますね!

私も下がり雛、好きなんですよ~♪
でも、これって結構いいお値段しますよね(><)
自分の好きな感じで作れたらいいんですよね~。

美智さん、いつか作られたら是非拝見させて下さいね(^^)v

No title

おはようございます、峰 裕二さん

気温も徐々に高くなってきているし、明日からはもう3月!!(早っ^^;)
春近し!!って感じなのですが・・・・
週明けからまた冬に戻るとか・・・・^^;
週間予報では来週の木曜日の最低気温がー1になってます・・・・マジですか?(汗)
”もう大丈夫だろうなぁ~”と庭の地植えの蘭にかけていた覆いを外したばかりなのに・・・
また張り直しかな~(T_T)

下がり雛ってキッドもありますが、それでも結構高いですよね~^^;
作り慣れてくると布(ちりめん)にこだわって端切れを探して作っていらっしゃるから、
まあ完成品のお値段高い高い~^^;
なのでいつも作られたものを見て目の保養をさせてもらってます(^_^)

でも、ほんと自分でも作ってみたいなぁ~。
去年も言ったけど、マジンガーさげもん!!可愛いと思うんだけどなぁ~。

風流ですね〜(^-^)植物とのコラボが面白いですね。
雛壇もいいけど、つるし雛は場所取らなくていいかも。片付けも楽だし(笑)
うちの長女が小さいうちは、二人で飾り付けとかやってたんですが、最近は…(^^;)
もう「嫁入り」はヤバいなあ(´・_・`)

No title

こんにちは、あたるさん

もうすぐ桃の節句ですね(*^_^*)
お店の中がとてもカラフルになっているので、野郎ばっかりで関係ない私も
ちょっとだけワクワクしてしまいます(*^_^*)
雛飾りは早く片付けたほうがいい!!と言いますが、
鯉のぼりや兜飾りも早く片付けるべきでした・・・・。
家も婿入りやばいです(^_^;)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード