春近し

目の神様の生目神社の大祭が昨日から始まったので、今日お参りに行ってきました。
よく晴れて気温もまあまあだったので、参拝する人たちがとても多かったです。
参道ではすれ違う人たちから何故か笑われるじゅりぃさんでしたが・・・
(実はおでこの毛をカットし過ぎて落ち武者さんになっているんです~(^_^;))
でも、笑いって良いことですよね(*^_^*)
うん!!笑合う門には福来る です!!!!!!
そう!!じゅりぃは福の神さまなんです~(*^_^*)
(でも、毛が伸びるまでは見た目落ち武者ね(^_^;))

生目神社

境内では寒桜が咲いていました。
春も近いです(*^_^*)
寒桜

臨時駐車場の片隅では、土筆が出ていました。
可愛いですよね~♪
でも、スギナになると超雑草扱いなんですよね~(^_^;)
つくし

まだもち米が残っているので「お赤飯を」と小豆を煮たのですが、
我が家の野郎共はお赤飯やあんこ餅があまり好きではないのです・・・。
でもね・・・何故か「ぜんざい」は好きなんです。
たい焼きや大判焼きのあんこやアンパンは好きなんです。
何なの?元は一緒でしょ???????
特にぜんざいなんて餅の外にあんこがあるだけじゃん!!餡餅と一緒でしょ????
でも・・餡餅とぜんざいは別ものだそうです・・・・。
ほんと、訳わかんない・・・・。
というわけで、結局ぜんざいを作りました(^_^;)
小豆は北海道産、お餅は私の実家産のヨモギ餅です!!!
ぜんざい


昨日届く予定だった新しいPCが、雪の影響で飛行機が飛ばず配送が遅れ今朝届きました。
今度のは、富士通FMV・福島伊達モデルです。
息子次第ですが、3~4日以内に新PCに移行出来たらいいな♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おでこの毛をカットし過ぎて落ち武者さんになってるじゅりぃちゃん見てみたいわ(*^。^*)
ところで、もう土筆が出てきてるんですね!
今年はまだですが、毎年うちの近所でもそんなに沢山ではないですが、チラホラ生えてるのを見掛けます♪
昔はあっちこっちに生えてましたが、年々減ってきてる気がします(T_T)

そうそう!
漸く、新パソコンが届いたんですね♪
新しいPCは富士通FMVなんですね(*^。^*)
私と同じです~!

No title

こんにちは、峰 裕二さん

おでこの毛の長さのせいで落ち武者しているじゅりぃさんですが、後で写真をアップしますね(^_^;)

土筆を見つけるとちょっと嬉しくなりますよね(*^_^*)
昔の春のイラストといったら必ず土筆が描いてあったから、その刷り込みなのかな?
昔ムツゴロウさんの番組で、土筆の花粉を集めて団子の生地に混ぜて、
薄緑色のお団子を作られたことがありましたが、あれはとても綺麗でした!!
味はどうだったんだろう・・・・・・実食シーンも見たけど忘れてます~^^;

新しいPCは裕二君ちのと同じメーカーなのですね!!
今度こそちゃんと長~く動いてくれるといいなぁ~。
ドスパラのガレリアも良いPCなのですが、4年しか持たなかったから
今度こそは!!!!!と、願ってます!!!
ちなみにそのガレリアちゃんですが、息子が一度バラして(元々カスタムタイプだし)
自分用に使うそうです。
不思議なことに、ここ二日間ガレリオちゃんは何事もなく普通に動います・・・・。
なんでやねん・・・・・。

No title

>美智さん
落ち武者じゅりぃちゃん アップしてぇ~(^^;)

実は、Reeは あんこがあまり好きじゃないです。
でもぜんざいは 大好き。ただ 市販のはダメ。甘さを極端に抑えたぜんざいがいいです♪
絶対小豆の粒は崩さないで欲しい(^^;)
あんこは つぶつぶ感が あまりないので・・・
少し噛みごたえのある食感が好きですね。
みつ豆 とかは 小豆が一番好き。
黒豆パンも好き。 甘いのが苦手なのよねぇ・・・
息子さん達と正反対ですね(^^;)

豆腐は 苦手。
でも ひじき煮にした 大豆が大好き。 それだけをよって食べます(*^_^*)
結局、ぐちゃぐちゃになってるのが苦手なんだと思う。
ゼリーもダメなんだよね~(^^;)

ただし、全て出されたら食す。いやしいお口なの(笑)

No title

こんばんは、Reeさん

落ち武者じゅりぃアップしましたよ~^^;
矢をね描き加えようかな~って思いましたが、可哀想なので止めました^^;

小豆って、人それぞれに食べ方も味も形の好みもバラバラですが、
女性にとても良い成分が入っているから、どんどん食べたほうがいいんですよね!!
大豆も美味しいですよね(*^_^*)
まとめて炊いて冷凍して置き、いろんな料理に使ってます(*^_^*)
ヒジキとの相性は本当に最高で美味ですよねえ(*^_^*)
残ったのに卵を混ぜてレンジでチン!してキッシュみたいにして食べても美味しいです~(*^_^*)
そうそう、じゅりぃも水煮の大豆が大好きなんですよ。
水煮なのにほのかな甘さがあって美味しいんですよね♪私も付き合って一緒に食べてます~(*^_^*)

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード