キャベツとカリフラワー

昨日はとても寒かったので、夜は鍋にしました。
鍋といえば白菜ですが、レタスやキャベツも美味しいですよね(*^_^*)
今回は熊本の伯母が育てた(有機栽培で)キャベツを丸ごと一個使ったのですが・・・・・
キャベツ

まずは真っ二つに!!
キャベツ

あれ?れれれ~?のおじさ・・・・
もとい^^;
あれれの中心部分が紫色です!!!!!(◎o◎)

紫色のキャベツってあるからもしかしてそれが出たのかな????
(種の段階でその要素があったのかな?)
それとも肥料や育った環境とか保存の状態の影響なのかな?
沢山貰った中の最後の一個なので一か月以上新聞紙に包まれて寝てました^^;
だから表面の緑の皮を剥いたら、中は黄色の葉っぱです(*^_^*)
雪の下に貯蔵のキャベツみたいなものですね♪

伯母のは有機肥料だし農薬はかけない安心安全栽培なので、
全然心配なく生で食べたら香りも良くとても甘いキャベツだったので、そのまま全部使いました!!
ごちそうさん(*^_^*)


キャベツ

庭で育てているカリフラワー「パープルフラワー」が中々成長しなかったのですが、
”あっ!!なんかある!!!”
小さいのが出来てました!!(*^_^*)
カリフラワー

まだ握りこぶしサイズですが、まだまだ大きくなりそうです(*^_^*)
楽しみです~(*^_^*)
カリフラワー(パープルフラワー)


余談ですが・・・・
寒玉
冬太郎・冬虎・銀次郎・冬親方他・・・
春系
若奥様・若大将・春ごころ・彩春他・・・
初夏系
かんぱち・初夏
秋まき系
若妻・若女将・かんろく他・・
話題系
とくみつ・ふゆみつ・ひめみつ・シューフリーゼ他・・・

さて・・・・この名前の野菜はなんだと思います?
なんと!!キャベツです~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寒い日は鍋にかぎりますよね(*^。^*)

それにしても中心部が紫色のキャベツって珍しいですね!
伯母さまが有機栽培で育てられたと云う事で、こういう珍しいのが出来るのかもしれませんね。

美智さんが育てられてるパープルフラワーも見事な紫ですね!
茹でるともっと鮮やかな紫になるのかしら?

キャベツだけでそんなにいろんな名前があるのにも驚きです(+o+)
知らない事だらけだわ~!

No title

こんばんは、峰 裕二さん

野菜に詳しい知人に聞いてみたのですが”そんなキャベツは見たことない!!”って言われました^^;
ただ、畑でキャベツやブロッコリーの表面に霜等に当たると、緑色が紫色になる場合があるんですよね。
もしかしたらそれが中身に出たのかな??????
まあ、食べて美味しかったからいいや♪

パープルフラワーは本当に綺麗な色ですよ(*^_^*)
で、これを茹でたら「青紫色」になります^^;
そう・・・食欲減退色です(^_^;)
でも、味は良いし見た目も面白いからオッケー牧場です!!♪

キャベツの名前ってどうやって決めるんでしょうね(^_^;)
若奥様とか若妻とか若女将とかって・・・・・・ねぇ~(^_^;)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード