ホ~ホケキョ♪

”最近よく来ているなぁ~”と思い、写真を撮って調べてみたら、
「ウグイス」でした!!(♂なのか♀なのかはわかりません^^;)
ウグイスがこんな色をしているというのは知ってはいましたが、まさか本物とは(◎o◎)ビックリです!!
(”ホ~ホケキョ♪”という初鳴きはまだですが、そろそろ鳴きだすかな?)

うぐいす

警戒心が強い為に、食べる時も全然落ち着きがない子だから、
下手な私の腕ではちゃんと写すのが難しかったです。
うぐいす

目の両サイドの黒いアイラインがとってもキュート(^^)
うぐいす

正面から見るとかなり可愛いですね(^^)
うぐいす

年末からパタッと来なくなっていた山雀(ヤマガラ)さんですが、
先日からまた庭に来るようになりました。
大好きな落花生を殻剥いて置くとすぐに取りに来ます。

この写真は写りが悪い上に鳥が頭を下げています^^;なので、頭の中央にある白い線が見えます^^;
ヤマガラ

昨年我が家で山雀が巣を作った場所は、セキュリティは問題ないのですが、なにせ超狭物件だったので^^;
雛を2羽しか育てられませんでした。
だから今年は巣箱を作ろうと思い、板を買ってきました!!!
明日までには完成させたいな♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うぐいす、メッチャ可愛いですね(*^。^*)
うちの近所でもたま~に見掛けたり、鳴き声を聞いたりしますよ!
美智さんちのお庭にはこうして鳥さん用に餌が用意されてたり、手入れが行き届いてるから鳥さんも居心地がいいんでしょね♪

新しい巣箱で山雀さんもいっぱい子育てしてくれるといいですね!
また、ご報告をお待ちしてます(^^)/

No title

おはようございます、峰 裕二さん

PCさんのご機嫌をうかがいながら打ってます^^;
早ければ3日後には新しいPCさんが使えるかな?
それまではハラハラドキドキの更新になりそうです^^;

ウグイスって冬場は結構人目につくところにいるそうです。
”何だろう?あのちょっと地味で落ち着きのない鳥は?”ってな感じだそうです^^;
繁殖期間にホ~ホッケキョ♪って鳴く時には、元々警戒心が強い鳥なので
自分の鳴き声で自分を危険にさらしたくないから、なるだけ敵に見つからないように茂みの中を移動しているとか。
だから”鳴き声は聴こえるのにウグイスってどんな鳥なんだろう???”が多いんでしょうね^^;
メジロがウグイスと間違われますが、あれは「花札」の絵の影響とか^^;
そういえば・・・
今日が永井波平さん最後の回ですね(T_T)
サザエさんでは、庭の梅の木にウグイスが来て鳴くというシーンが春になると必ずありますが、
メジロに近い色合いの鳥ですよね^^;

巣箱は完成したのですが、それをどこに設置しようかで悩んでます^^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード