あれ?中身が・・・・

果樹農家の友人の家で実った「ブラッドオレンジ」を貰いました。
名前の通り果肉が血のように赤い・・・という意味のオレンジです。

2年前に我が家のブラッドオレンジ(タロッコ)の枝を、友人ちのミカンの木に接いだものに実が付いたのです!
(肝心の我が家のブラッドさんは、いまだに実が付いたことありません(^_^;))
なので、”初物だから!!”と3個持ってきてくれました(*^_^*)(優しいのぉ(T_T))
で、”切ってみよう!!!”とナイフで真っ二つに!!(友人もまだ誰も中身を見てなかったのです)
”グレープフルーツのルビーやザボンみたいな赤かな♪♪♪”とワクワクしながら
私達の視線は切り口にロックオン!!
ブラッドオレンジ

・・・・・・・・・
しばらく言葉が出てきませんでした・・・・。
”どうみても普通のオレンジだよね~・・・・(^_^;)”
試食
”まだちょっと酸っぱいし・・・味も普通のオレンジだよね~(^_^;)”
何でもJAで果樹等の育成の指導をする人も”中々色が付かないんだよね~”と言われてはいたそうですが、
それでも部分的には果肉に赤い所があるそうで・・・
ここまでオレンジオレンジしていると”もしかしてオレンジの実を取ってきた?”と思わずツッコみ入れましたが、
友人”家ではオレンジは作ってない”・・・・

後でネット検索したら、やはり色を出すのって難しいようで気象条件でも色の付きが変わってくるそうです。
他にも土壌や水の管理、肥料とか・・・
日本産のブラッドオレンジと言ったら愛媛県ですが、そこでも、まだまだ確実に赤く色を出すのは難しいようです。
ただ・・・ふと気になったのが愛媛ブラッドレンジの通販は4月開始なんですよね。
もしかして、収穫早すぎた???(タロッコという種類は3~5月が収穫期だそうです^^;)
まだちょっと酸っぱかったからそのまま木に生らしておけばこれから赤くなる????
まだ数個生っているようなのですぐに連絡しました。
初生りなのでもう数個しか付いてないそうですが、それをあと一か月ほど生らしておくことになりました。
さーて、どんな結果になるかな?^^;

我が家のブラッドレンジさんにも今年こそは実が付いてほしいんだけどなぁ~・・・。
たとえ中身が赤くなくても、オレンジとして十分に楽しめるし♪
だから頼んます!!!ブラッドオレンジさん!!<(_ _)>
ブラッドオレンジ


今年もわんこ友達ママさんから沢山貰いました(^^)
実家で栽培のニンニクで作った自家製の黒ニンニクです(^^)
不思議ですよね。にんにくをゆっくりじっくり熟成させると、中身が真黒になるんですもん!!
美味しいですよ~♪
前に炊飯器を買い替えた時に古いのを処分せずに取っておけばよかった・・・・と後悔中。
黒ニンニク


前回の青トマトの糠漬けがフルーティーな香りと食感で美味しかったので、
今度は赤いトマトでやってみました。
味は・・・・外も中も普通に赤いトマト味でした^^;
普通に食べたほうが楽でいいかも。
下のは赤カブさんです♪
糠漬け

中身が!!!といえば・・・・
我が家のPCさん、やっぱ変です^^;
なので、買い替えを検討中です。
今日はちゃんと動いてますが、ここ数日間の”いきなりなんじゃこりゃぁああああー!!\(◎o◎)/”的な動きと、
真逆に”何でここでフリーズすんのぉぉぉおおおおおおーっ!!\(◎o◎)/”に、
心底疲れ果ててます^^;
まあ、スリルがあって刺激的でもありますが(こうして使える時には普通に使えているわけだし)
そういう訳ですので、二日ほど更新が無かったらお察しください<(_ _)>
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード