薔薇ばらバラ・・・・・

明け方近くまで降ったまとまった雨で、少しだけ空気が綺麗になったかな?
気温もかなり上がってます。
昨日は21℃でしたが、今は24℃になってます(^_^;)
(追記。今日の宮崎市の最高気温は25℃でした^^;)
最近暖かい日が続いているから体がすっかり春モードになりつつありますが、
火曜日からは冬に逆戻りだとか・・・・体調管理が本当に大変です^^;

一雨ごとに春に近づくといいますが、バラの芽吹きを見ても春が近いことを感じます。

薔薇

四季咲きのアルティシモです。
薔薇

富士山?!・・・と見るには、ちと無理がありますが、
凄いトゲでしょう(^_^;)
薔薇

我が家のツルバラのほとんどは、このようにトゲトゲが半端なく凄いです(^_^;)
薔薇

高い脚立に乗り、5日もかけて
古いツルの剪定と、昨年伸びた新しいツルをフェンスに誘引しました。
東側のフェンスには、名前不詳ツルバラと、ドロシーパーキンスとドックローズ
薔薇

南側のフェンスには
名前不詳ツルバラと、春風とピエール・ド・ロンサール(ホワイトとレッド)、名前不詳のピンクのツルバラ
名前不詳のホワイトのツルバラ、ドンファン、キングローズ、他数本が誘引しています。
薔薇

西側のフェンスには、
春風とフランソワ・ジュランビル
薔薇

もうそろそろ、また消毒をしなくては(うどん粉病予防に為に)と思っているものの、
天気や風向きを考えなくてはならないので
(お天気がいいとご近所さんが外に物を干してるし、風があると飛んでいくから)
中々”今なら撒けるぞ!!”というチャンスが無いです(^_^;)
ぶどうも芽きり作業まではしたけど、これも消毒チャンスを待っている所です。
住宅地ではこういう作業にはかなり気を遣わないと、ご近所トラブルになりますからね。
趣味の世界も色々と大変です(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美智さんちのバラも新芽が出て来てるんですね(^^)v
うちのバラにもちらほらと新芽が出て来てます♪
まだまだ、美智さんちのようなりっぱな苗ではないんですけどね。

また、綺麗な花を咲かせて拝見させて下さいね(^^)/
楽しみに待ってま~す!

No title

こんにちは、峰 裕二さん

今日はマジ暑くて(着ている服が冬用で汗ダクダクです^^;)
選定作業をしていたのですが止めて、なぜか鉄ちゃんを描いてしまいました^^;
ちょっとお遊びで描いたので、上手く処理出来たらアップしますね^^;

バラの芽もそうですが、今の時季はツルがしなやかなのでセッセと誘引を頑張りました!!
紐結びは手袋していてはやりづらいので素手でしたら・・・・・
”猫と喧嘩でもしたの???”的な手になってしまいました^^;
裕二君も、棘には気をつけましょうね!!

全然話題が違うけど・・・・
ゴルドラックが超有名なヨーロッパで、
日本では不評だった3Dのハーロックがとても好評だそうですね^^;
ふとね・・・・前に3Dのハーロックを見た時に
グレンも3Dで作ったらデュークの顏もあんな風になるのかな?って
同じ小松原デザだし、そう思いました^^;
元が良いから美形にはなりそうですが、団べえさんとか敵キャラさんはどうなるんだろう・・・^^;

すみません、季節外れの暑さで脳にお花畑が出現しました^^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード