豆芋大福

まだまだ沢山残っているもち米消費の為に、「大福」を作ってみました(^^)

まずは昨晩洗って水に浸して置いたもち米を、
フードプロフェッサーでガーッ!!と米粒粉砕です!!
(餅つき機が無いので、苦肉の策です^^;)
豆芋大福

お正月用で、売れ残った国産の黒豆のあっさり甘み煮と(メッチャ安かったの^^;)
甘く煮た花豆の缶詰を開けて豆をお湯で洗い、粉砕し少量の塩を混ぜたもち米に混ぜます。
一回目は豆だけを混ぜ、2回目にはサツマイモを加えました。
豆芋大福

約20分で蒸し上がり~♪
豆芋大福

蒸し上がったのを蒸し布から取り出したら・・・
やだ!!可愛い~♪(この時点では超デカ豆大福です^^;)
豆芋大福

”あちっ!!あちちっ!!!”
って言いながら、食べやすい大きさの大福にしました。
左側が豆だけの大福で、右側は豆とサツマイモの大福です。
豆芋大福

なんか・・いろんな顔があるなぁ~^^;
さて・・・お裾分けお裾分け♪

豆芋大福

おおお~!!!ビックリした\(◎o◎)/!
つい今しがた桜島の爆発的噴火の為の空振がマジ凄かったです(^_^;)
(こちらに届くまで5分ほどかかるので、噴火は5分前です^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード