頂き物を有り難く調理(*^_^*)

無農薬で栽培されたお庭栽培レモンを沢山頂きました(^^)
左の丸くて皮がツルンってしているのはメイヤー(マイヤー)レモン(まろやかな果汁と皮の香りも良い)
右側の二つは、リスボンレモン(酸味が強くて皮の香りがとても良い)
わんこ友達のお二人から頂いたものですが、昨年は当たり年だったのかたわわに実ってました。
我が家には両方の木がありますが、昨年はたったの1個^^;今年こそはせめて10個は生って欲しいです^^;
と、頂きものの地採れの日本蜂の蜜で・・・

レモン

レモンの蜂蜜漬けを作りました(*^_^*)
ホットレモネードにして飲もうと思います(^.^)

レモンの蜂蜜漬け

実家で生ったキウイと調理残りの(全て頂き物^^;)イチゴとリンゴ、レモンの絞り汁を使い、
フードプロフェッサーでガーッ!!!ってやって^^;
唯一買った砂糖(材料の7割の分量)を加え、灰汁取りながらコトコト煮詰めたら・・・
ミックスジャム

ミックスジャムが出来上がりました~♪
わんこお友達にお裾分けしようと思います。気に入ってくれるといいな♪

ミックスジャム

キウイとイチゴの種が結構目立ってます^^;
これにドラゴンフルーツも混ぜたら・・最強の種だらけのジャムになりますね^^;
でもなんか面白そう(^^)今度やってみようかな?^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美智さんもそうですが、お庭でレモンまで栽培しちゃうなんて凄いですね!
うちでは、父が夏にプチトマトやナス、キューリを作るくらいです(^^;
いろいろやってはみたいんだけど、フルタイムで仕事してるとどうしても休みの日しか世話出来なくって…(^^;

No title

おはようございます、峰 裕二さん

レモンの木というか柑橘系を育てているお宅が本当に多くて、
秋~早春まで色んな種類を見かけます。
我が家はレモン(メイヤー)とブラッドオレンジは鉢で育てていますが、
レモン(リスボン)と温州ミカンとスイートスプリングは地植えにしています。
昨日Sスプリングを全て収穫したのですが、200個程ありました(*^_^*)
あちこちにお裾分けするのですが、そのお宅に生っている違う種類の柑橘をお裾分けで頂いたりするので、物々交換楽しいですよ(*^_^*)
晩白柚とか鬼柚子といった超巨大ものから、小みかんや金柑といった小さいものまで、
サイズだけでもバラエティに富んでます(*^_^*)
ただ・・・・・皆さん同じことを言われるのですが・・・・
柑橘系って毛細根が異常に張るんです(^_^;)
だからちゃんと手入れしてあげないと他の庭の木を枯らしてしまうので、根の管理が大変です(^_^;)
虫とか病気だったら目に見えるから、なんとか無農薬でも対応できるのですが、
根ばかりは土中で見えないので掘ってみるしかないのが大変です(^_^;)
またそろそろ根切りしなくっちゃ(^_^;)
まあ、柑橘の傍に大量に肥料を欲しがるバラを植えている時点で、私の方が間違っているのですが・・・・(^_^;)

お父様が作ってくださる野菜を食べられるって幸せなことですよ(*^_^*)
私も父が作った野菜を貰えると嬉しかったです(*^_^*)(今は熊本の伯母から貰ってます(^^))
同じ野菜なんだけど、お店のとは味が全然違うんですよね(*^_^*)
気のせいかもしれないけど(ぉぃぉぃ)味が本当に違うんです!!!(強気)
裕二君もお父様の作られる野菜をしっかりと食べて、パワーつけてお仕事と水鉢の管理を頑張って下さいね!!!
私も頑張りまーす!!
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード