ジャガイ~モ~♪と、ワラビ~(植物)

週末氷点下の予報に、先日ビビッて慌てて収穫したジャガイモの中から
小さなジャガイモだけを使って料理しました。
よく「小さなジャガイモには毒があるから食べては駄目!!」と注意されますが、
未熟なのは駄目だけど、小さくてもちゃんと成熟したジャガイモだと大丈夫です。
皮を剥いて、油で素揚げにして鶏肉と一緒に甘酸っぱく煮込みました。

なんか・・・白と紫色の花豆みたい^^;

ジャガイモ

酢に反応して煮汁が薄ピンクいろになりました。
美味しかったですよ(*^_^*)
ジャガイモ

ロマネスコ・カリフラワーとシャドークイーンの温野菜
どちらも甘くて本当に美味しかったです(*^_^*)
シャドークイーンとロマネスコ(カリフラワー)

秋に収穫した高原ワラビ(実家近くで収穫)を冷凍したものです。
解凍したら緑色の氷にビックリ!!!
春のワラビよりも秋の方がアクが少なくて(気のせいだとは思うのですが^^;)
炒めものにしたら大変美味しかったです(*^_^*)
わらび


さーて、今日も石相手に格闘しなくっちゃ!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

知りませんでした

こんにちは美智さん

小さなジャガイモには毒があるから食べては駄目>そうなんですかv-12
家庭菜園が出来ないので野菜は買うだけなので知りませんでした。勉強になりました。
去年ニュースで小学校で収穫したジャガイモで中毒事件っていうのがありましたよね、学校の中堅の先生ならジャガイモの芽の毒くらい知ってるだろうに、取らなかったのかな?ってその時思ったんです。
子供たちに「小学校でジャガイモ作ったっけ?」って聞いたら「池つぶした跡地で田植えはしたけどジャガイモはやらなかった」って…昔は学校の花壇でジャガイモ作ったもんなんですけどねv-290

No title

おはようございます、和子さん

連日の石遊びで体が疲れ果ててます^^;
っていうより、体鈍り過ぎで・・・・・^^;
全身筋肉痛とアキレス腱辺り痛にただただ情けない限りです^^;
でも、ひざや腰が痛い!!っていうのが無いから、今日もまた石さんに話しかけながら
(それが一番痛い?^^;)頑張るんだろうなぁ~^^;

大寒波襲来で朝の最低予想気温がー3℃となっていたので心配しましたが、
-1℃も行かなくてホッってしました。

ジャガイモの毒ですが、
「天然毒素の一種で、ジャガイモの芽や緑色になった部分、未熟な小さいジャガイモは全体に多く含まれます。ソラニンやチャコニンを多く含むジャガイモを食べると、吐き気や下痢、おう吐、腹痛、頭痛、めまいなどの症状が出ることがあります。」
と、農林水産省が注意喚起しています。
未熟という所が分かりにくい所ですが、確かに未熟なのは触れた時にちょっと軟かったりするし、2~3㎝の小さなジャガイモは普通食べませんもんね^^;
じゃあ4㎝以上は大丈夫なのか?ってなりますが、未熟だったらXですし・・・・
今回使ったのは5㎝前後のばかりですが、全然大丈夫でしたよ(^^)
ただ、最初に油で素揚げにしているので、もしかしたらそれで毒成分が無くなった可能性はあります。
”大丈夫かな?”って心配しながら食べるより、最初から食材として扱わない方がいいのかもしれませんね・・^^;

私もジャガイモで食中毒のニュースは見ましたが、緑色か小さなジャガイモが原因だったのでしょうね。
家庭菜園で収穫されたジャガイモではよくある事例だそうです^^;

そうそう!!これが一番大事です!!

冷蔵保存したジャガイモ
ジャガイモを冷蔵保存すると、でん粉の一部が糖に変わります。このジャガイモを高温で加熱すると、糖分をより多く含むために焦げやすく、見た目も味もよくありません。また、ジャガイモに含まれる糖とアミノ酸が反応して、発がん性を持つのではないかと考えられているアクリルアミドという化学物質ができます。

フライドポテトなどを家庭で作るときは、冷蔵保存していないジャガイモを使うようにし、加熱する温度や時間に注意して焦がさないようにしましょう。

なお、冷蔵保存しただけのジャガイモはアクリルアミドを含んでいません。また、冷蔵保存したジャガイモを煮たり蒸したりしてもアクリルアミドはできません。

農林水産省HPより。

ジャガイモって結構取扱い注意食材なのですね^^;

ありがとうございます

詳しい説明有り難うございます。
う~ん冷蔵保存も駄目なのぉ?キッチンが南西で暖かいので、直ぐ芽が出ちゃうので冷蔵庫に入れてましたv-12
そんなにまとめ買いしないし、フライドポテトは家でしないから、どうしても冷蔵庫行きかなぁ…しかしジャガイモって結構曲者なんですね、本当芽だけ取ればokって思ってました気をつけねばe-263

No title

おはようございます、和子さん

私も今回のことで「ジャガイモの焦げが危ない」というのを知り、ビックリしました!!
短冊切りにしたジャガイモをレンジで軽くチンしてから、先に炒めたベーコンと一緒に
オリーブオイルで表面がカリッとするくらいに炒めていたのですが・・・・
焦げるまでは炒めないけど・・・気をつけなくっちゃ!!って思いました。
そうそう!!糖質の少ないチップス用のジャガイモってあるんですよ(^^)
でも・・・袋に入ったのを買って食べたほうが遥かに美味しいですね^^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード