七草粥

一月七日の朝は七草粥!!(*^_^*)

昨晩七草を洗って、土鍋にはといだお米を浸して置き。

七草粥

朝ストーブで炊きあげました(*^_^*)
加湿器が壊れているので^^;加湿が出来るストーブでの調理は一石二鳥!!
ゆっくりと加熱していくので、お米もふっくらで柔らか~く仕上がって最高の出来です!!
七草粥



出来上がったので、土鍋はコンロの上に置き、
今ストーブの上にはケトルが鎮座しています(^^)
ストーブって温かいし、料理と加湿が出来る優れもんなので大好きです(*^_^*)
でも・・・ネックはここ数年灯油が異常に高いこと・・・。
10数年前までは18Lで700円程だったのに、今は1900円台・・2・5倍以上ですよ(T_T)
いくら円安が影響しているとはいえ、高過ぎですよね!!(怒)
昨年は1740円台だったのに・・・・今冬はもっと上がるのかな???


西側の庭の石を動かそうと思って、今どう動かそうかと毎日眺めています。
理由を知らない人が見たら”〇〇さん最近ぼ~と庭見ているけど大丈夫??”か、
”またなにかしようとしているね・・・!って思われそう(^_^;)
庭
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうか…今日は七草粥でしたね(゜ロ゜)
お正月は日付や曜日の感覚がおかしくて困ります(私だけ?!(((゜Д゜;))))

ストーブいいですよね〜。ヤカンの音…あの時間がゆっくり流れていく感じ好きですー。
うちはヒーターなので、ヤカンとか置けないんです(泣)実家にいくとすぐ、ストーブの側に。
ホント、今年は(も)灯油高いですね!
うなぎ昇りにも限界が…( ; _ ; )

No title

こんばんは、あたるさん

早いもので、ダラダラしていたらもう一週間が過ぎてしまいました・・・・(^_^;)
今年こそは何事も計画的に(特にダイエットを^^;!!)と思ってはいますが・・・果たして(^_^;)

主に使うのはヒーターとエアコンなのですが、空気が乾燥してくるとストーブをつけます。
ヤカンから聞こえてくる音や、豆等をコトコト煮ている時の匂いがたまらなく好きです(*^_^*)
本当は「薪ストーブ」が欲しいのですが、住宅地では煙等の関係で設置許可が下りないんですよね~。残念!!
薪ストーブみたいなガスの暖炉がありますが、本体価格と設置費用で100万近くかかるので全然無理だし(^_^;)
雰囲気よく暖を取るって難しいですね(^_^;)

遅ればせながら 新年おめでとうございます。

こんにちは
七草粥も本格的に作られたのですね、我が家は炊いたご飯に水を入れて温めただけの手抜きでした。

いつも珍しい植物を拝見しながら 南国っていいなと思います、寒さで我が家の庭は放置状態で殺風景です。

今年も素敵なお花の紹介を愉しみにしています、じゅりぃちゃんも可愛くて癒されます。

今年もお身体に気を付けられて ご活躍をお祈りします。

No title

美智さん

本格的な七草粥を作られたんですね!
うちは全くな~んにもしてません(^^;
まっ、お正月もそんなにご馳走を食べた訳じゃないし…。

加湿出来るストーブもいいですね♪
うちは電気ストーブとガスファンヒーターしかないから、ストーブの上にやかんを置いてって出来ないんですよ~(><)
なので、乾燥が半端ないです!
お肌もカサカサ…e-330

ところで、画像の石を移動しようとされてるんですか?
これでも凄く良い感じなのに…(^^;
これがどんな風に変わるのかな???
でも、あまり無理はしないで下さいね(^^)/

No title

おはようございます、姫恋ママさん

明けましておめでとうございます<(_ _)>

某所で豹柄ピンクの温かそうなおべべを着ている姫ちゃんの写真を見ていたら、
恋ちゃんの姿が横に見えました。
”ほらほら!!今年も楽しむんだよ~!!(^^)/”って言って、見守っているようです。

うちのじゅりぃも今年で9歳になります。
シニア犬ならではの心配事も増えてきますが、でも先取りで心配していても疲れるだけなので、
少は気にかけながらも、今と同じように毎日を過ごしていこうと思っています。

昨日までは暖かかったのですが、こちらも今晩から真冬並みの寒さがやってくるとか!!!
明日の朝の予想気温がー3℃なんてとんでもない予報が出ているので、
いまやっている霜対策以上に寒さ対策をしなくては!!と、今日は大変かもです^^;
たった一日で駄目になってしまうので、それをなんとかやり過ごせて春には花を!!と頑張りますので、また写真を見に来てくださいね(*^_^*)

今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

No title

おはようございます、峰 裕二さん

7日に作った七草粥は量が多かったので昨日まで食べました~^^;
いやぁ~お粥って美味しいけけどすぐにお腹が空きますよね^^;
でも、ダイエットには持ってこいなんですけどね・・・・一か月ほど続けてみようかしら?・・・(無理無理^^;)

エアコンつけている時に加湿器が使えない場合には、バスタオルを濡らして干してます。
これで少しは空気が潤いますもんね(^^)
見た目は良くないけど、洗濯ものを部屋干しするのもいいですね!!
加湿されるし、洗濯ものは乾くし一石二鳥です!!

石動かしを初めて2日が経過しました。
2時間ほどしか出来ないのでまだ2個止まりですが、写真には写ってない右端の方でゴソゴソやってます^^;
最終的には石を動かして、普通車が止められるぐらいの広さにする予定です。
ご近所さんが”またやってるの~?”って見に来られました^^;
本当に「ちょっと変わったご近所さん」ですね私って^^;

筋肉痛で包丁持つ手に力が入りません^^;
なので、ペンなんてとんでもない!!!^^;
当分は描けないですね~^^;
で、これで手を怪我したらもう洒落になんないので、怪我だけは気をつけなくては!!!
って言っている傍からやってしまうんですよね~^^;マジ気をつけます!!!
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード