収穫と貰いもん♪

11月に植え付けたジャガイモにビニールで簡易のビニールハウスを作って育てていたのですが、
春と違って花が咲かないし、葉っぱも枯れ始めて来たし・・・
今週末には朝の気温が氷点下になる!!なんて予報が出たし・・
という訳で、収穫しました!!!

ジャガイモ

意外と大きく育っていました(*^_^*)
白いのがメ―クインで、
紫のがシャドークイーン(皮も中身も真紫色です!)
お隣のピーマンは大きくなるタイプのピーマンで、赤と黄色になるまでとビニールで覆って頑張ってたのですが、
葉っぱが先に黄色くなり始めたので^^;、これも実を収穫して木は抜きました。
トマトはまだ頑張ってます!!
ジャガイモとピーマン

去年の暮れに貰った「緋扇貝」です。
気のせいかな?年々貝の色がくすんできているような・・・^^;
産地で貝の色のつきというか発色が違うのかな???
でも、味は最高に美味です(*^_^*)

緋扇貝


これも貰いもんです~。
草餅と、小豆を餅と一緒に搗き込んだ小豆餅(ほのかな甘さで美味です)
餅

兎に角実家へ帰ると何だかんだと貰いもんが多くて^^;
冷凍庫がギュウギュウです^^;
という訳で!!!冷凍庫を買うことになりました!!!!
前から欲しかったので嬉しいです~(*^_^*)

そういえば・・・貰いもんで思いだしました!!
宮崎ー熊本間を走っている高速バスにあのくまモンが座席に座っているそうです!!
(ただし動いてはくれないようですが(^_^;))
 ◎…乗っているのは1日7往復のうち6往復。残りの1往復は、宮崎県のシンボルキャラクター「みやざき犬」のむぅちゃんが乗る。どの便にどちらが座っているかは、乗ってからのお楽しみという。
・・だそうです^^;
(こっちは動いてくれるのかな?^^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どの記事にコメントしようかな? とか迷いながら・・・(^_^;

で、冷凍庫買ったんですか?

私も冷凍庫、欲しいって 思ってたんですよ~
けれど、冷蔵も欲しいので、結局 普通の大型冷蔵庫 2台目が鎮座しております。
システムキッチンの両脇に 方や550L かたや500L が 座ってるの。
うちは 野菜が多いからね。冷蔵庫も沢山欲しいのよね(^_^;
おかげで 普段使いではない方の冷蔵庫は、隙間もないくらい、白菜で埋め尽くされてます(^_^;
いやはや 田舎なんで もらい物が多く・・・(^_^;
ここ最近、食べる量も少なくなって来たので、沢山作って小分け冷凍。使う度に解凍して・・・と言うパターンが多くなりました。
これで 料理は随分楽になりましたけどね(^_^;

いまやジップロックは 大中小 欠かせません~(笑)
多分 美智さんもだろうなぁ・・・と 一人笑ってました(笑)

No title

おはようございます、Reeさん

石相手に遊んでいたら、見事に全身筋肉痛で(^_^;)
しかも手まで筋肉痛だから包丁持つ手に力が入りません~(^_^;)

はい!買いました~!!
明日届く予定です(^^)
置く場所が狭いのでスリムタイプにしました(三菱のです)
これで大中小のジップロックに大活躍してもらえます!!(笑)
まずは大量に貰ったもち米をお赤飯やおこわにして小分けして冷凍し、
お米の鮮度が劣化する前に使い切ること!!
冬葉物野菜を茹でて冷凍すること!!
肉の日に地元産のお肉を大量に購入して小分けして保存!!
なんか・・・これだけで冷凍庫内が一杯になりそうです(^_^;)
だって、今使っている冷蔵庫内の冷凍庫と確か容量がたしか変わらなかったはずですもん(^_^;)
白菜やキャベツって新聞紙で覆って冷蔵保存しておくと、甘みが増しますよね!!
雪の下で寝かされて甘みが増すのと同じというか、美味しくなりますよね(*^_^*)

食べる量が減ってきたので沢山作って小分け冷凍・・・・
うちもやってます(息子らが食べない日なんて余る余る^^;)
”ジップラップさんまた頼むわ~!!”です。(^^)

お互い、頑張ろうね!!(^^)/
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード