正月料理は甘いので・・・

長かったお正月休みも明日までになりましたね。
そろそろ通常モードへ戻るための切り替えをしなくっちゃ!です!!

昔ほどではないけど、お正月料理ってまだ結構甘いのが多いですよね。
それはそれで美味しいのだけど、途中で塩っぱいものや酸っぱい漬物系を食べると
口の中の甘ったるさをリセットしてくれるので、助かります。
という訳で、
今年のお正月に大活躍してくれたのが、今ハマっている糠漬けとチョロギの梅酢漬けでした!!
今年はもっと大事にチョロギを育てて、大粒が沢山収穫できるように頑張らねば!!

チョロギ


ケーキを作ろう!!ではなく、伊達巻きを作りました。
はんぺんをフードプロフェッサーでドロドロにし、卵はハンドミキサーでモッタリするまで泡立て
砂糖控えめで(味醂も)出汁と薄口醤油を加えて全てを混ぜ混ぜし味を調え、オーブンで焼きました。
伊達巻

焼きあがったら巻き巻きして、冷めるのを待つだけ。
量が多かったので、巻きすからはみ出てしまいました^^;
(はんぺん2枚・卵12個使ってます)
伊達巻

完成です!!
はんぺんの裏ごしという手間を省いたこと。
味醂がちょっと少なかったからかな?
焼く前の”ん?ちょっと薄味かな?”で追加してしまった薄口醤油がちと多かった・・・ようで・・・
それらが原因で、プチ塩っぱ系のプチパサパサな伊達巻が出来上がりました~^^;
次回はそれらを微調整して、今度はちゃんと作ってみたいです!!!
あっ・・・・今気づいたけど・・・この写真の右下の伊達巻さん!!!
昨年の干支の蛇さんじゃないですか~っ!!!可愛い~♪
伊達巻

今年は流れたのかな?そんなにTV見てないから気づかなかっただけかもしれませんが・・・
お正月には必ず流れていたCM
”おせちに飽きたらカレーもね!!””おせちもいいけどカレーもね!!”
スリ込みってほんと凄いですよね!!不思議と食べたくなります^^;
で、カレーを作りました!!(*^_^*)具材を全てフードプロフェッサーで細かくして(葉物野菜も沢山いれました)
出来上がったプチサラサラカレーのトッピングにと、野菜の素揚げです!!
ブロッコリー、カボチャ(鉄兜)カラーピーマンに自家製のピーマン(まだ頑張って実を付けてくれてます!!)
美味しかったです(*^_^*)
野菜

お正月と言えば、駅伝にサッカーにラグビーに・・・と、多いですよね!!
特に高校サッカーは昨年優勝したので今年も願わくば!!と応援しているのですが、
今ベスト8に残ってます!!
明日も頑張れ!!!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード