糠漬け かぶと・・・

糠床をセッセとかき混ぜ混ぜしては、毎日野菜を漬け込んで美味しく頂いてます(*^_^*)

右の白いのから、かぶと、グランド・デューク(コールラビ)、そしてきゅうりです(^^)
何でも「スルメイカ」も漬けると風味と旨味が出て、糠もスルメもいい感じになるとか!!
なので、糠床に丁度いいサイズの「剣先スルメ」を買ってきました!!
これでコンプリート出来ます!!(なんのコンプリートよ(^_^;))
糠漬け

小ぶりのきゅうりを沢山いただいたので、先に入っていた小ぶりのかぶと、紅白ラディッシュで
カラフルな糠床です~♪
糠漬け

かぶときゅうりと紅白と~♪
美味しく漬かっていたのでわんこ友達にお裾分けしたら喜ばれました(*^_^*)
糠漬け

つい先程ですが・・・・
思い立ったが吉日!!
”今から剣先スルメを漬けよう!!!”となりまして!!
糠漬け剣先イカ


きゅうりを取り出した後、昨日から漬かっているかぶと一緒に漬け込みました!!
かぶと剣先スルメ・・・・どんな味になるんだろう(*^_^*)楽しみです♪
写真撮ったあと、剣先さんを糠の中に沈め糠の表面を綺麗に均したあと、
壁についた糠を綺麗にふき取り漬け込み終了です!!
糠漬け

炒り糠を使っているので黒い糠ですが、独特な香りが良いですよ(^^)
でも、少しづつ普通の糠を追加して行って味の変化を楽しんでみようと思います。

追記
隼人瓜

隼人瓜(ハヤトウリ)も糠漬けにすると美味しい!!という情報で、買ってきました!
奈良漬けに使われている瓜です。
ガンガンガンガン!!って早速漬けましたがどんな味になるのかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ~美味しそうな糠漬けですね!
こういうお漬物があると、これだけでご飯が何倍も食べれちゃいそうです(^^;

ところで、糠床にスルメイカを入れると風味や旨味が出て美味しくなるんですか?
知らなかった…。
でも、うちには糠床がないからな~(^^;

No title

おはようございます、峰 裕二さん

またまた性懲りもなく今度は「ハヤトウリ」を投入しました!!!!
でも・・・・Gロボでのコンプリートは無理ですね^^;

鰹節を入れると味に深みが増すっていうのは知っていましたが、
まさかスルメイカも良いなんてビックリでした。
何か…生臭くなりそうな気もします・・・が、でも、干してありますからね!!
後で蓋開けますが、真っ先に臭いを嗅いでしまいそうです^^;

糠床の管理ってスッゴク大変そうなイメージがあったから、
今まで手を出しませんでしたが、やってみると簡単です!!
むしろ楽しくてハマってしまいます!!!!
挑戦してみませんか?(*^_^*)

No title

スルメの糠漬けはいかがでした?実家でもスルメは漬かっていなかったから、興味津々v-291
結婚する時に実家の糠床分けて持って来ようと思ったら「余り食べないし食べたい時に買えば良いから」と姑に言われ止めたんですよね、姑はマッサージの仕事してたので施術する時匂ったらって気にしてたのかも…

No title

こんにちは、和子さん

スルメイカの糠漬けですが・・・・・
小さいスルメだったからなのか、漬け方が浅かったのか、
はたまたスルメの糠漬けってそんなものなのか・・・・
糠に旨味を持っていかれたかのような味でした^^;
でも、食感は良かったです(^^)
次回は大きなスルメイカでやってみようと思います。

そうですね。仕事柄お客様に臭いを気付かれては困りますもんね^^;
手袋をすれば良いのでしょうが、それが嫌いで素手で混ぜ混ぜしている
エステティシャンとか美容師とか歯医者さんて、いるのかな?
いたらある意味チャレンジャーですね^^;
でも、臭いが付くといっても1時間もすれば消えますけどね^^;(多分^^;)

明日は「隼人うり」を食べてみようと思います(^^)
ミチルちゃんに怒られないといいのですが^^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード