Merry Christmas  (*^_^*)

連休も終わり、今日は24日。
Merry Christmas !!(*^_^*)

クリスマスも明日までかと思うとちょっと寂しいです。(日本人的感覚?^^;)
一昨日ケーキを食べたばかりなのに、
昨日気分だけでも!!とケーキを作りました(^^)
(また食べるんかいっ!!っていうツッコミは無しね(^_^;))
今日在宅ではない息子その一の為に、まずは材料から。

手抜きでスポンジケーキは買ったものです(^_^;)
クリームは植物性。ジャムは実家で実ったキウイと先日作った紅玉ジャム。
イチゴとバナナ。

クリスマスケーキ

市販のスポンジケーキは半分に切ってありますが、更にその半分を半分にカットし、
クリームを塗った上にバナナとリンゴジャムを置き、その上にクリームを塗ってスポンジケーキを置き、
クリスマスケーキ

同じようにクリームを塗ってイチゴとキウイジャムを置き、その上にクリームを塗ってスポンジケーキを置き、
残ったクリームでデコレートしたら
クリスマスケーキ

完成です!!
所用時間たったの30分!!(片付け時間は別ね)
イチゴと”なんか他に色が欲しいなぁ~あっ!良いのがあった!!”と
近くにあった横野柿を剥いてトッピング!!(柿とクリームって合うんですよ(^^))
仕上げは庭からホーリーの小枝を取ってきてトッピング!!
それらしい形になったかな?
クリスマスケーキ

我が家は切り分けるのではなく、各自フォークを持って好きなように食べて行きます。
昔はかなり大きくて高さのあるケーキを作っていたので(スポンジケーキから焼いてました)
子供が小さい時には食べながらトンネル掘っていました^^;
4方向から掘って行って”貫通~!!!”
なんてね・・・懐かしい想い出です。
まあ、今はいい大人になったので^^;自分の領域だけ食べますが。
残った部分は持って帰りました(週末ヒロインももクロZじゃないけど、仕事の関係で週末帰省息子です^^;)
で、今日はもう一人の息子その二(PCメンテ担当)が帰ってきます。
明日またケーキ作ろうかな^^;
おっとその前に、空港へ迎えに行くから前にちゃんと撮れなかったイカ星人(ちゃう^^;)
今晩こそはちゃんと撮らなくっちゃ!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メリークリスマス

お手製ケーキいいですねv-290
結婚前はよく焼いたんですが、子供たちは甘いものが好きではないので焼いても喜んで食べてくれる人がいなくて止めてしまいました。
柿のトッピング季節感が出てるしイチゴの赤とオレンジの柿の色合いが良いですね

No title

おぉー!
美智さんの手作りケーキ、いいですね~(*^。^*)
好きな物をトッピング出来るのがGOODですね!
うちは今日、予約してたケーキを買って来ました。
もう本当に気分だけね。

私はクリスマス過ぎた年末からお正月の雰囲気も大好きです~!
でも、昔ほどの風情がなくなってきましたよね(^^;
それがちょっと寂しいな~。

No title

メリークリスマス!和子さん

クリスマスですね~!!
昨晩は長男が帰ってきたけど忙しくて普通の晩ごはんでした^^;、
今日ケーキとおまけを作ろうと思います。
(早く彼女作れよーっ!!(T_T))
子供さんたちは甘いものが好きではないとか・・・
でも、それって健康には良い事ですよね!!!
それに比べて家は・・・・^^;

柿って結構合いますよ!!
甘柿だとちょっと水っぽくなりますが、渋抜きした柿はとてもケーキ向きです。
さて。。。今日のには何乗っけようかな♪

No title

メリークリスマス!峰 裕二さん

昨晩はケーキ美味しかったですか?
昔昔、24.25,26とケーキのハシゴをしたことがあります^^;
始めはお店にオーダーしたケーキで、25日にはお店で見て買い、26日には売れ残ったバタークリームのケーキを食べました。
若かったからね^^;代謝が良くて直ぐに元の体型に戻りましたが(信じられないけど(自分でも^^;)当時は痩せてたのよぉぉ!!!^^;)
今同じことやったら大変な事になりますわ(^_^;)

いよいよお正月に向けての準備が始まりますね!!
あああ~大掃除が嫌だなぁ~(^_^;)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード