寒さとの闘い

何でも今晩から気温が急下降して、明日からまた寒くなるとか・・・・
夏場にはあまり実をつけなかったトマトやピーマンが秋以降に実を沢山つけ、
その勢いのまま冬に突入してしまったので、とりあえずビニールで覆って様子見で早2週間。
先日は朝の最低気温が1℃台って時がありましたが、ビニールのお蔭でどうにかもちました(*^_^*)
気温が低いからゆっくりと実が成長するのがなんですが(^_^;)でも、味は美味しいです♪
何ていうか、ギュッ!!って味が凝縮されているんですよ(^^)

中玉トマトです。
ビニールしてから10個程収穫できましたが、まだ40個程生ってます。
一月末まで持ちこたえられれば、全部収穫出来るかな♪
ちなみに、このビニールは使わなくなった布団圧縮袋2枚を開いて使ってます~♪

野菜

ピーマンは大きなビニール袋をそのまま支柱を立てて被せています。
このピーマンはトマピーなのですが(種から育てたのに・・なぜかトマピーの形をしていないという・・なぜ?)
野菜

こっちはジャンボピーマン
夏には一個も生らなかったのに、今沢山ついてます^^;
この倍の大きさになって赤く色づくまで果たして頑張れるかな~^^;
予報で氷点下になるようだったら青いまま収穫して食べます♪
野菜

切ると中に渦巻きがある黄色と赤のスパイラルビーツ、元気です!!
葉っぱも美味しそうです(ネット被せて虫よけ対策をしたから、無農薬でも無傷です~♪)

野菜

そろそろ収穫かな?

野菜

秋植えのジャガイモ(シャドークイーン)にも布団圧縮袋で簡易温室を作りました。
でも、別の場所に植えているメークイーンには何もしていないのに、全然元気です!!
ってことはジャガイモって結構寒さに強いんですね!!
野菜

で、その過保護な中で育っているシャドークイーンさんの芋チェックしてみたら・・・
まだまだ成長中ですが、形の良い芋が出てきました!!!
皮も中身も紫色のジャガイモなので、土の中からこれが出てくるとちょっと違和感ありますが^^;
でも、ワクワクします(*^_^*)
シャドークイーン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード