縫ってみた。

布製のプチバック(ポーチ)を縫いました(^^)/

大きさの違うのを2個作ろうと、表地と裏地用に4枚布をカットして、
同じサイズでキルト用の接着芯も4枚カットし
(今回はキルト接着芯が薄かったので表裏用布両方の裏に貼りました)

プチバック

ファスナーをしつけ縫いしたら
プチバック

ファスナーとタブ(ファスナーを開けやすくする為の抓み布)を挿んだ両端をミシンで縫ったあと、
四隅を鋏でカットします。
プチバック

布を上下に引っ張ると、フグみたいに膨らむので、
カットしたところを合わせて縫い、裏返すと表の完成です!!
プチバック

同じように縫った裏地用の布を表用の中に入れて
プチバック

チマチマと「はしごまつり」で縫い合わせて行きます。

し・・・しまったぁぁぁーっ(@_@;)
「持ち手」は裏地を付ける前に表地に付けるんだったぁぁ~(T_T)
まっ・・・いいけどね^^;
多少縫いにくいけど、裏地に縫い目が出ないように縫いつければ大丈夫!!!^^;
(ほんと、いつもいい加減な仕事するなぁ~^^;)
プチバック

完成です!!
大きい方にはお財布、ケータイ、カメラ、ハンカチがスッポリと入るので、持ち歩きにとても便利です(*^_^*)
プチバック

次回縫う時にはちゃんと順番通り縫わなくっちゃ!!

コメントの投稿

非公開コメント

うおっ!凄い!!

美智さん
可愛い!お店に並んでる既製品みたい、凄いなーササッとこんなの作れちゃうなんてv-291
私、ファスナー付け苦手なんです。編み物は絶対無理v-356

来年も「高校のバザーヨロシクね」って役員さんから声かけられてて役員さんと「鬼に笑われるねー」なんて言いながら今からナニ作ろうか悩んでます。

No title

えぇーーー!
美智さん、こんな物まで、ご自分で作っちゃうんですか???
す、凄いe-420
感動物ですよ!
私には絶対に無理だ…。
本当に尊敬しちゃいます!
柄も凄く可愛いですねe-266

No title

こんにちは、和子さん

数年前にキットになっていたのを買って縫ったのが最初で、今回は2回目だというのに縫う順番を間違えてしまった駄目な私です^^;
このプチバックは兎に角簡単なんですよ!!(でないと私手を出しません~^^;)
材料、縫い方ですが、複製禁止となっているので公には載せられませんが、もしも興味がありましたなら言ってくださいね!!
メールでお送りします(*^_^*)
私もファスナー付けは嫌いですが、このパックの場合は簡単ですよ~♪

バザーに出す手作り小物としても良いかもしれませんね!!
布とかは余った端切れで十分だし、ファスナーもYKKの安いので充分だし
接着芯と持ち手でちょっとかかるけど、でも、まとめて数個縫えば一個の単価が安くなるし・・・
どうですか?

でも、やっぱ和子さんのフェルト作品がいいなぁ~♪
可愛いし♪直ぐに売れること間違いなしですもん!!!

No title

こんにちは、峰 裕二さん

PCが使えなかった間にチマチマやってました(^^)
他にもコタツ関連のものとか、布団カバーのサイズ調整とか・・・
新しいミシンがサクサク縫ってくれるので楽しかったです(*^_^*)
縫うのはあまり好きではないのだけど(直線縫いは好きです^^;布端から1-2mmの所を縫う時には燃えますね~!!)
たまに違う事をするといい気分転換になりますよ(*^_^*)

で、今日は更に気分転換・・・にはなってないけど^^;
クリスマス用のリース等の下準備に取りかかりました。
本当はね、フォトショでさやかさんを!!とPCの前に座ったのですが・・・・
なんかまだ気分が乗らなくて^^;
気付いたらペンチと針金を持ってました^^;
後でアップしますね^^;

有り難うございます

美智さん
こんにちはv-290
御言葉に甘えさせていただいて宜しいでしょうか?
作り方教えてください。
作るのは当分先になると思うしバザーの出すとなると役員さんと相談なので(材料費出してもらえるの)自分用に作ってみたいです。
手まりの柄の布が凄く可愛いですよね。

ずーっと前にジョーのイラストをメールで送って頂いた事があるのですが、私のメアドまだ残っていますか?

フエルト人形気に入って頂けて嬉しいです。有り難うございますv-290
先月Reeさんに送った「バットマン」の他に南十字堂のあたる君に送った「シーツオバケ」もブログにUPしてもらってます。それと「カボチャ」の3種類のストラップを来年のバザーに出す予定にしています。
10ヶ月先だけど、時間が有るときに人形作った余り布でチマチマやってます。

No title

こんにちは、和子さん

先程メールしましたので、参考にして作ってみてくださいね!!
和子さんのゴットハンドなら、ほんとチャチャチャって縫えますって!!

来年のバザーのはもう決まったのですね!!
ブログにアップされたのを見ましたが、あれは本当に可愛いです!!
バザー開始前にスタッフに先買いされるかもしれませんね!!!
(スタッフはバザー開始前に1点だけ購入できる・・っていうルールありませんでした?私がやった時にはそれが出来たんですよ^^;)

ルール

ありがとうございましたv-291

そうそう、バザー役員の特権ルールありましたねv-290
保育園の役員やった時、素焼きのワインクーラー買いました。
今、カトラリー立てに使ってます。

No title

こんばんは、和子さん

お役にたてて良かったです(*^_^*)

バザー役員の特権は必要ですよね!!
準備に当日のお手伝と大変なのに、何も買えないなんて悲しいですもん!!
特に三役は大変ですね^^;準備で毎日学校へ行ってた記憶があります^^;
大変だったけど、懐かしい想い出です(*^_^*)

縫ってみた。

色付きの文字v-442説明書を見ないんですか!?
石丸博也さん東京レイヴンズなんですよ

No title

こんばんは、名無しさん

あまり取説とか説明書を読まないで、何となくテキト~にやってしまうので
家電にしても縫い物に関しても失敗が多いですね^^;
でも、まあなんとかなるさ!!で乗り切ってます^^;

東京レイヴァンズですか?
ご免なさい、絵は好きですが、アニメは見たことが無いです^^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード